今日寒ーい


まさかの暖房ON




子供たちそれぞれ予定があって昨日も今日もお弁当作ってます


眠いよ〜





GW次女ちゃん観察日記




4/29   味噌汁が大好物の次女ちゃん、セルフおかわりで味噌汁を平皿になみなみに注いで持ち歩き床を味噌汁だらけにする


部屋を走り回って注意しても止まらず。でも悪いことをしてる自覚はあるようで走る前にチラッとこちらを見る。視線で「ダメよ~〜」とテレパシーを送ったら渋々座る。視覚優位なので声より顔色で判断してるらしい。




4/30    ただ見てただけなのに目が合ったら「イヤよ!」と拒絶された。昨日のことを根に持ってるのだろう。悲しい。



5/1    飴をボリボリ噛みながらすごい勢いで食べてゴミを床にポイ捨て。捨てるよ、と声掛けしたら素直に捨てに行き、ついでにゴミ箱を自分の足元に移動。賢い。まだまだ食べるぞという強い意志を感じる。


キャラクターTシャツにこだわり、今日は寒いから長袖も着ようと言っても拒否。長袖の上にTシャツを重ね着することで解決。と思ったら母の目を盗んで長袖を脱いでいた。オシャレにこだわる。女の子だなぁ。


イヤホンを使うことを覚えた次女ちゃん。イヤホンの二股に別れてる所を絶対根元まで裂く。そして必ず絡まって直してと持ってくる。裂くだけならまだマシで銅線むき出しで持ってくることもある。裂けるものは裂くし剥けるものは剥く。それが自閉症児。





こうやって書き出すとなかなか大変そう?


でも次女ちゃんには悪意がないから割と「仕方ない」で割り切れるんですよね


ただきょうだいから見ると、同じことをしても次女ちゃんは怒られないのに自分たちだけナゼ?って思うみたい


そこは自閉症育児で一番気をつけなきゃいけない所だと思います




さっき2階からドスンッと大きい音がして慌てて見に行くと、膝を押さえながら「だいじょうぶ」と次女ちゃん


痛くても騒がずジッと耐えるタイプです


目離して大丈夫?って思われるかもしれないけど


次女ちゃんも立派な15歳の女の子で、母に監視されていちいち注意されるのイヤみたいで


様子見に行くとバイバイって言われちゃうの(;´д`)


生理前は走るのやめられないみたい


ケガだけはホント気を付けてね




明日は学校で束の間の自由だけど三連休に備えて母は買い出しです


同じような人でスーパーきっと混んでるね





最後に息子ネタ




前回の次女ちゃんのお絵描きの流れから、息子にアンパンマン描けるか聞いたら


「反抗期だからムリ」って言われて(反抗期は素直に認めるかわいいヤツ)



えー、何か描いてよ〜って紙渡したら描いたのがコレ








さあ何でしょう 笑






正解は






「ダイオード」でした〜




それでは皆さんGW後半も頑張りましょうね〜