昨日がちょうどラストケモから2年の日でした


ブロ友さんの告知から1年という記事を見て思い出すくらい、すっかり忘れて過ごしていました


来月CT検査があるので、晴れて3年生に進級って気分でもないのですが、でもやっぱり無事に時間が経過していくのは嬉しいです^_^




さて、昨日感慨に浸ってるどころでなかったのは、長女の三者面談の日だったから


面談ではもう少し定期テスト頑張ってね〜っていう予想通りのことを言われて


最近やっとヤル気スイッチ入ってきたか?って感じだった長女さん、先生からのダメ出しとプレッシャーに機嫌損ねてまたプンプンがぶり返しちゃいました


せっかく私が壊れ物を扱うが如く丁寧に丁寧にここまで持ち上げてきたのに〜




何とかなだめて廊下に掲示されてる指定校推薦の一覧を一緒に見たら


娘が元々行きたがってたジャンルの推薦も来ていたので


本当に今希望してる学科で大丈夫かもう一度確認


親に勧められて選んだけど本当はここに行きたかった、でも言い出せなかったって後から言われたら困るしね




就職率とか偏差値とか気にせずやりたいこと優先にしたほうがいいよって話したけど


このまま第一志望に行けるように頑張りたいと意外な返事が返ってきました




面接で散々夢や目標はないのかって聞かれたんだけど


私も夫もそんなもの全く持ってなくて親の勧めで進学して、入ってから後悔したタイプ


流されて流されて今の生活に辿り着いたけど、これはこれで悪くないと思ってるので


第一希望ダメでも流れ着いた先で楽しみを探すのもアリかなと思ってる


とにかく親の勧めじゃなくて最終的には自分で選んでほしいっていうのが一番の希望かな


ってことでいい加減自分の行動に責任持って頑張って〜




ところでダメだったパターンの進路のパンフレット取り寄せたりオープンキャンパスに誘ったりって関わり方難しいですよね


あんまりせっせと動いてもアレだし、だからって全く考えないわけにもいかないしねー



世の母たちはどうしてるのかしら?




夜のテンションでちょっと堅い内容になったけど2日間考えてたことを吐き出してスッキリしました




息子はさっき何やらニヤニヤしてたので何考えてるの?って聞いたら





IKKOさんがジョジョに出てどんだけ~ってスタンド使ったら面白くない?って聞かれました




暇な時間と若さが貴重なものだと彼が気付くのはいつなんでしょうね


今日は独り言なのでコメント閉じますね〜