昨日は次女の学校で保護者向けの勉強会でした

高校卒業後の進路という重ための話題

避けては通れないのですが

気分がどよ〜んとしたので

景気付けにお一人様でラーメン食べて帰りました



西新宿の風来居というお店

東京では珍しい旭川ラーメンです

東京の煮干しダシにもだいぶ慣れたけど、子供の頃からラーメンは断然味噌派です

おいしかったけど噛みながら食べたら後半どうしてもぬるくなっちゃいますね

もうラーメン丸飲みってできないんだなぁ

ちょっと寂しい




久しぶりに集まった同級生のママさんたちと立ち話して

中学生、だいぶ理解力も付いてきて手がかからなくなってきてるものと思いきや

昨日の話題の中心は子供の遭難騒ぎ

理解力や経験が裏目に出て

勝手に出掛けてしまった、駅ではぐれてしまったという子が何人も

皆運良くやさしい人に保護して貰えたり、自力で帰ってきたりしてたけど

成長すると自分で考えられるようになるぶん、突然今までしなかった大胆な行動を取ることがあるみたい



カバンに付けてるヘルプカードや連絡先のカード、付けても付けても次女がバラバラに分解して壊すので最近付けるのサボってたけど

やっぱり大事なので帰ってからプラバンで作り直しました

それでも何も持たずに家から出られたらもう警察に連絡するしかないなぁ

何より大事な子の命

皆口々に、生きた心地がしなかったと言ってました

他人事じゃないです





昨日長女が無事に修学旅行から帰ってきました

連絡しなくていいよって言ったのに

人をツイッター扱いして(学校が特定されるようなツイートは校則で禁止されてます)

結局バンバン連絡してきました



お土産何買えばいい?とか、猫いたとか


長崎のネコチャーン




学校からもClassiの連絡アプリに旅のお便りや写真がかなりマメに送られてきました

うちの娘だけじゃなくて写ってる子みんなニッコニコ

若い子たちの楽しそうな姿って元気もらえるよね

同行の看護師さんや年配の先生までみんなピースしてて

楽しいんだなーってすごく伝わってきました

先生たちもクラスター出しちゃいけないから旅行我慢してたんでしょうね〜



ピースといえば、今の女子高生、写真撮るときみんな私たちの時代と同じ何のアレンジもないごく普通のピースしてました

マスコミが流行らせようとしてる変な指ポーズとか誰もしてませんでしたよ

ピース時代遅れじゃないらしいので、親世代もこれからも安心して使っていきましょう(笑)



うちの娘だけみんながピースしてる中すしざんまいなのが気になったけど

楽しそうだったからかわいい路線じゃなくてお笑い路線でもまあヨシ





着陸するときに窓から見えた東京タワー

飛行機酔いの子が出ちゃったみたいだけど、それ以外は発熱する子もなく全員無事に帰ってきて安心しました

参加の可否のアンケートがあったときはまだまだコロナがどうなるかわからないときで一か八かだったけど

貴重な経験ができたので行かせて良かったです

帰りも迎えにいけなかったけど

夕飯無しでお腹が空いたと

一人でケンタッキー食べて帰ってきました

逞しくて頼もしいです



それではまた〜