コロナで7泊8日オーストラリアが2泊3日九州になり


今朝無事に出発しました




7:45羽田集合


池袋駅で6時に友達と待ち合わせ


朝は電車の本数も少ないので


逆算すると5時前に家を出ないといけないから娘は4時起き


そうなると起こす役の母は…





いつもよりアラームの音量大きくして


何とか寝坊せず済みました


ここが一番の大役だったので


任務完了したらホッとして


いつもどおり次女にご飯食べさせてバス停まで行こうと思ったら





「俺のメシは?」


って言われました





素で息子の存在忘れてました(笑)






無事に友達と会えたか、集合に遅れなかったか


心配しだすとキリがないし、ヘタに連絡もらう約束するとソワソワするので





「トラブルあったら連絡して。あとは連絡なければ向こうで楽しんでるんだなって思うから帰ってくるまで連絡しなくていいよ。」


って見送りました





娘もスマホがあるから大丈夫!って言ってたし


確かにスマホ無しで東京駅集合だった中学の修学旅行のほうが心配だったかも


このときはちょうど私のTC療法がスタートした直後で


最寄り駅で同級生と待ち合わせて行ったか


義母に見送りを頼んだのか


全く記憶に残ってない…





送り出しちゃえばあとは学校にお任せなので


さあ昼寝するぞーって思ったら


ウトウトしてきた頃に外から小学生の集団の賑やかな声がワラワラ




町探検学習、たまにあるよね〜




気を取り直してまたウトウトしてたら




帰り道の元気な声がまた聞こえてきました




いや、でも子供たちには腹立てたりしませんよ




ただ隣の家のしつけゼロ犬がその声に反応して大騒ぎしだしたので




それはクソ〜〜って思うよね




犬にじゃなくて隣の奥さんにね





現地はあいにくのお天気だけど、移動もぜーんぶバスでほとんど歩かないようです


バス車内も食事も私語NGで


飛行機が離陸するときに歓声を上げないようにって注意事項がありました


あれ修学旅行の醍醐味なのにね(笑)





明日はハウステンボスに行くので


水曜どうでしょうのサイコロ3でハウステンボスに行ったけど入らずに鹿児島に飛んだ回を見せてモチベーション上げてみました


大泉さんの代わりに中がどうだったかレポートしてもらいます




結局寝そびれちゃったし、今日はもう一仕事終えた感じなので晩ごはん作りたくないなぁ




それではまたー