30年ぶりの挑戦 | 林檎侍のブログ「甲冑中毒」

林檎侍のブログ「甲冑中毒」

鉄道・バスが中心となりますが、武者まつりについて書くこともあります。

6月30日、フリーで参加できる剣道の稽古会がありましたので参加してきました。


通っていた専門学校の剣道部以来30年ぶりの挑戦です。


場所は山形県村山市の居合神社にある道場。

Twitterからの呼びかけで5人参加しました。

ただ、無段無級は自分だけ?


あまりにも久しぶりなので、素振りも基本打突もぎこちない。

剣道防具の着装もいささかの違和感。

名札は以前使ったものを所属を隠して使いました。


基本打突のあとは面を着けての地稽古。

(試合と同じやり方の稽古)

意外に動けた?





厳しくないですが、激しい稽古。
自分の剣道防具姿を撮る。格好よい(笑)

面を着けても物見に合っていません。
学生時代に剣道やっていた方が40歳代くらいで再開するケースが多いらしい。

本格的にリバ剣するなら、防具は新調したい。
今の防具は中古を世田谷ボロ市で買った記憶が。