第42回加瀬沼ごみ拾い作戦 | 加瀬沼探検隊カセヌマンズblog

第42回加瀬沼ごみ拾い作戦

2010年5月9日朝8時30分より、第42回加瀬沼ごみ拾い作戦を行いました。清掃場所は塩釜市大日向町の岸辺と林。

加瀬沼探検隊カセヌマンズblog-集合写真


加瀬沼探検隊カセヌマンズblog-大日向地図

連休中の放水が少なかったのか、例年より水位が高く、水辺よりは林の中のごみを回収しました。Kさんがあらかじめ集めてくださっていたゴミ袋や、冬場に藪の中から発掘しておいたコンテナはもちろんのこと、いつもの斜面からたくさんの粗大ごみ、民家の近所の林からたくさんの産業ゴミを回収しました。


加瀬沼探検隊カセヌマンズblog-ゴミ2



加瀬沼探検隊カセヌマンズblog-ゴミ1



正直、今回はさほど拾うゴミはないだろうなと予想していたのですが、林の中から出るわ、出るわ。あっという間にトラックの荷台いっぱいになってしまいました。

今回参加者はメンバー、一般参加、計20名。今回は釣具店「フィッシャーマン」各店から、4人の皆さんが参加してくださいました。そしてゴミ回収に来てくださった塩釜市市民生活部環境課2名でした。みなさん、お疲れ様でした。
 今回も、玉川保育園様には駐車場を貸していただきました。いつもありがとうございます。

 次回は7月11日。加瀬沼公園側です。気候によっては、昆虫採集しながらになる予定です。
 昆虫採集したい方は、長靴、長袖、長ズボンで来てください!