【 第1回 昆虫採集教室(報告) 】 | 加瀬沼探検隊カセヌマンズblog

【 第1回 昆虫採集教室(報告) 】

【日  時】2002年7月14日(日)AM11:00
【開催場所】加瀬沼公園ロータリーそばの東屋
【概  要】クイズ形式で、カブトムシやクワガタ採集のヒントを伝授!
【主  催】加瀬沼探検隊カセヌマンズ
【共  催】加瀬沼公園管理事務所
【対 象 者】小学生低学年及び幼稚園生
【募集人数】20名程度(保護者除く)
【参加人数】小人20名、大人17名

昆虫採集教室2    昆虫採集教室1

今回の企画にあたり短い期間ながら参加者を募集したところすぐに定員となり、カセヌマンズはうれしい悲鳴をあげさせていただきました。
大型台風の通過や当日の天候不順が心配されましたが無事開催となり、私どもにとってもドキドキ、ハラハラのスタートとなりました。

開催の前には子供たちにコクワガタをプレゼント。
その他に、参考までに加瀬沼で採れたカブト虫、ノコギリクワガタ、県民の森で採ったミヤマクワガタ、
そして、開催前のごみ拾いのときに採れたコクワガタ、スジクワガタなどをお披露目。
子供たちはすでに夢中になって虫たちと戯れていました。

教室が始まり、軽快なトークの司会者バスウから出題される問題にベスト、はが、わたが珍解答連発。
思った以上の子供たちの物知りぶりに虫博士のDr.オオキドもタジタジといった様子。
博士のツノが何度ものけぞっていました。

子供たち相手ということでやさしい問題を準備しつつも虫博士の懇切丁寧な解答に、参加してくれた子供たちも保護者の方々も、なるほどといった様子でうなずく場面も。
終始和気あいあいといった雰囲気の教室になりました。


昆虫採集教室3

実際にみんなで採りにいくことは難しかったので、参考までに公園内にある虫のつく木というのを見て回ったのですが、
その中にカブト虫のオスがいたといううれしいハプニングもありました。

はじめてということでいろいろと不手際などもありましたが、私どもにとって、今後の活動のための勉強をさせて頂く良い機会ともなりました。
参加してくれたお友達、保護者の方々、加瀬沼公園管理事務所の方々、ご協力くださったすべてのみなさまに感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。