【 第3回 ゴミ拾い活動報告 】 | 加瀬沼探検隊カセヌマンズblog

【 第3回 ゴミ拾い活動報告 】

【 第3回 ゴミ拾い活動報告 】

開 催 日] 200185

[天  気] 曇りのち晴

[気  温] 最高気温21.1

[参 加 者] 総勢11名+役場の方5名

[スケジュール ] 8:30am10:30am ごみ拾い 10:30am11:00am 清掃車による搬出

[活動詳細] 今回は利府町、貝塚周辺の清掃を行いました。 利府町役場の方には搬出の他に清掃の方もお手伝い頂く事ができ、さらに私達が当初予定していた活動以上に役場の方々にはご尽力いただきました。水辺近くのゴミは生い茂った草木のせいか、目に見えるものが少なかったので、 二ノ瀬から三本木近くまでと、おのずと活動範囲が広がる結果となりました。 

ポイント

[ゴミの散在状況] 加瀬沼の中では人の出入りが比較的少ない貝塚周辺ですが、第1回活動の時には目に余るほどのゴミが確認されてましたのですが予想していたよりも見つかりませんでした。しかし草木の中や、埋まったゴミがまだまだありそうです。 水辺以外のゴミは車の止めやすい場所、釣りのポイントに集中していました。 また、前回、前々回と比べて不法投棄が他の場所よりもひどいといった状況でした。

[ゴミの種類] ゴミの種類は空き缶が割合的に多かったです。 沼への入り口付近にある自動販売機にあるものと同じ缶が特に多いといった特殊な状況でもありました。その他にも飲み物を入れた容器類、菓子袋、たばこの吸殻、釣り糸が今回もまたたくさん回収されています。 粗大ゴミのほうは、私達が回収したのは自転車が1台でしたが、私達の活動後に利府町役場の方々で自転車2台を追加、さらに冷蔵庫も回収していただいたようです。 また、活動範囲外の岬にあったバイクも拾って行かれるということでした。

第3回2

[所感]はじめに、一般参加していただいたナツイ様、ユウキちゃん、モモちゃん、 また、利府町役場様にはカセヌマンズ一同厚く感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして今回もメンバーご苦労さまでした。集まったゴミのほうは少ない感じではありましたが、歩きにくい上に範囲が広がったので、そうとう歩き回った感があります。 この季節にも関わらず、気温があまり上昇しなかったのは幸いでした。しかし、終わった後のみなさんの額にはしっかりと汗が光り、その辛さを物語っていたと同時に、充実感をかみしめていたように見えました。今後、より多くの方のご協力を期待しながら、次回もまた、より一層のご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

第3回3