コメちゃんの保護のお手伝いしました(2021振返りblog) | 河川敷ワンにゃん応援団ブログ

河川敷ワンにゃん応援団ブログ

過酷な河川敷で暮らす猫達や地域猫・保護犬を長年日々お世話し保護し家族を探されてる吉原サンや可哀想なワンにゃんをお世話されてる方々を微力ですがサポートするちゃまちゃめ&応援団の活動ブログです☆お世話し保護し1匹でも多く優しい家族に繋がりますように…

 (振返りblog)

猫友の保護猫(コメちゃん)のお手伝い


2021.10

河川敷ワンにゃん応援団の猫友の息子さんが

傷ついた子猫のお世話をしていて保護に困ってると

言うことなので猫活でお手伝いをしました


2021.10.26

猫友のタロさんよりSOS

タロさんの息子さんの勤めている

お店の裏に傷を負った子猫がいるので

保護をしたいそうで

動画が届きました。


見てみると足を引きずってて傷ついてる子猫ちゃん

一生懸命ご飯食べてる動画でした


Twitter動画

 

 




1週間くらい前にお店の裏に現れたので

ご飯をあげてたそうで、離れてるとご飯は食べてくれるけどまだ怖がってたので近所の獣医さん数件に

相談してみたけどどこも保護して連れてきてほしいと

言われ困ってたそうです


丁度お家のニャンの通院でお休み取ってたので

早い方が良いので直ぐに動く事に!

猫友みやママにお願いして

おおさかねこの会の捕獲器を借してもらいました


直ぐにタロさんが捕獲機器の受渡しと説明を聞きに

茶摩に来てくれ捕獲へ!

心配する間も無く

お腹空かせてる子猫ちゃんなので

その日のうちに保護できました☆



病院に直ぐに入院して診察してもらうことに

断脚になったら可哀想やなぁ

と思って心配してましたがもしかして脚の神経が

助かってて生きてるみたいなので

緊急な処置はせずにまずは体重を増やす事に


栄養が足らずガリガリで体重が700gしかなく

麻酔もできない状態だったので

2日の入院後に保護主さんのお家で

しっかり栄養をつけて体力をつける事になりました。


負担がかからないように

体重と栄養が安定してから

不妊手術の時に麻酔をするので

その時に色々検査をして判断する事となりました。


可愛い子猫ちゃん

コメダ珈琲店の裏口で息子さんとの

ご縁があり命が繋がったので

仮の名前をコメちゃんに

コメダの方々も愛護精神ある方々で

コメちゃん応援のカンパ募ってくださったそうです。

感謝!


2021.10.28

急遽吉原サンにゲージを借りて

タロさん家での体力復活生活が始まりました。











コメちゃんはゲージの中でも無邪気に

遊んでご飯食べてタロ達にも直ぐに

慣れてくれたそうです


Twitter動画

 

 






タロさんに日々動画を送ってもらい

日頃のコメちゃんの動いてる動画の

様子を先生にも見せてもらったりしながらの日々


先住ニャン達も気になりながら

コメちゃん頑張りました


 

 



本当に小さい(タバコと比べて)




タロさん家の先住にゃん

皆んなよろしくね❣️

マロお姉にゃん(奥)

クロお兄にゃん

タロお兄にゃん(手前)



2021.12.13

体重も安心できるくらい充分増えたので不妊手術を

麻酔が効いてる間にレントゲンと検査をして判断し

脚は生きているので断脚はしないでリハビリしながら

成長を見守る方向に決定。

断脚するとやはり色々リスクもあるので良かったです!

健康診断・ワクチン・ウィルス検査も

問題なくクリア

皆んなと一緒に遊べるね〜

リハビリと見守りながらの生活

コメちゃんの復活力に期待したいです。


2021.12.14からはお家生活!

めでたい事に保護主タロさんと

息子さんコメちゃんを末っ子として

家族に迎えて育てる事にされました^^やった〜


お名前はニャンちゃんとなりました

ニャンちゃん優しい保護主お兄ちゃんと

ご縁があって良かったね!!


本当に運の良い子だと思います

タロさんの息子さん保護を頑張ってくださって

有り難うございました❗️

あのままだと子猫のニャンちゃん寒いお外で

お腹空かせて亡くなってたと思うと本当に感謝です❗️


不妊手術後のニャンちゃん

めっちゃ元気です☆



Twitter動画です

 

 

めっちゃ早く走ってます❣️

 

 


子猫は成長も復活も早いですね〜

脚の事は気にせず平気で遊んでますね😊


 Twitter動画

 


ニャンちゃんタロさん家でいつまでも幸せにね〜


タロさんTwitterにタロさん家のニャン達の様子

ぼちぼちUPしてくれてますので見てくださいね!

タロさんニャン達のお世話よろしくお願いします😺



河川敷ワンにゃん応援団:茶摩

 
 


 

o♡o。.。o♡o。.。o♡o

 

河川敷ワンにゃん応援団

ぼちぼちの応援・猫活をさせてもらってます

Twitterをメインにちょこちょこつぶやいていますので

チェックしてみてください

(blogにも頑張ってUPしていきたいと思います)

 

o♡o.o♡o.o♡o

 

河川敷ワンにゃん応援団

日常のことつぶやいてます

 

Twitter(メイン)

https://mobile.twitter.com/oideyasu1122

 

facebook(時々更新)

https://www.facebook.com/oideyasu1122/

 

blog(時々更新)

https://ameblo.jp/kasenjiki1122/

 

o♡o.o♡o.o♡o