【B-11】イギリスへ出発~到着 | 【化石×旅】 KASEKIYA店長の旅日記

【化石×旅】 KASEKIYA店長の旅日記

世界で化石の仕入れや化石採取、ちょっと普通と違う旅(?)

GWもあと二日という5月のある日

 

私は家族をおいて一人旅に・・・

家族から非難の声が聞こえてきそうです(汗)

 

羽田空港です。

化石の仕入れが一番の目的なので仕事ですよ、仕事(笑)

 

空港行きの高速バスの中で

前の席に

外国人が乗っており、

英語でしゃべっていたのですが、

ほとんど会話は聞きとれず

やや焦ります。

 

いつものことですが、

今までの旅も何とかなったので、

今回も英語しゃべれなくても何とかなる・・・と思いこんで準備をするのですが、

出発直前になってちょっと不安になります。

そろそそ、気合を入れて一度、英語と向き合うべきだと思いつつも。。。ダラダラとしています。

 

今回はANAの直行便です!

約12時間のフライトです。

 

窓側の席ですが、

曇り空でちょっと残念。

ただし、

隣の席が空いていたので、

飛行機の中はけっこうゆったり過ごせました!

 

 

着陸直前↑

 

空港へ到着して、入国手続きの長蛇の列にならび、

荷物を受け取って

HERTZレンタカーの駐車場まではバスで移動します。

この時点で現地時間の17:00くらいです。

この日は車で数十キロ離れた宿まで行き、泊まるだけ。

 

今回の旅の相棒です。アウディQ3.

昨年のイギリス旅はマニュアル車でしたが、今回はオートマ借りました。

Hertzレンタカーはちょっと値段が高いですが、

ネットの日本語サイトで予約できるのでありがたいです。

車も毎回ほぼ新車です。

速度のメーターには

マイルとキロの両方の表示があります。

(白がマイル、薄いグレーがキロの表示です)

 

イギリスは

日本と同じ、右ハンドル、左車線なので、

結構運転しやすいのですが、

何故かウウィンカーとワイパーは日本と逆です。

なんでそこだけ違うんでしょう?

 

今日の宿は空港から車で30分位の

Hygh Wyombe という町です。

丁度、空港と明日行く予定のオックスフォードの中間くらいにある町です。

オックスフォードは宿がちょっと高く

今回は車なので、途中のこの町になりました。

ネットで探していたら手ごろな値段の宿で、

スーパーマーケットがホテルから近かったので、この町の宿にしました

Hygh Wyombeの町。

赤レンガの建物が多いです。

 

そんで、

チェックイン前にスーパーへ直行、

晩御飯の買い出しです。

 

 

冷えてないビールが沢山(笑) 基本スーパーに売っているビールは冷えていません。

 

アップルサイダー

よくイギリスなどで売っていますが、ジュースではなく、お酒です。

この日の宿。

なんか、1Fがスポーツバーのようになっています。

若者がお酒を飲みながら、

サッカー観戦してます。

 

冷えたビールが飲みたかったですが、現地の若者の輪に入る勇気はありません。

 

バーのカウンターの端っこが、ホテルのチェックイン窓口でもありました。

 

 

本日の晩御飯

水1.5リットル、ビール二本、ハム、スコーン(6個入り)、ポテトチップス

ドライフルーツ(アプリコット)

トータルで6.71ポンド

(1ポンド145円位(当時)なので、約973円)

ビール2本入ってこの値段は結構安いかも。

 

ドライフルーツはあるものの、野菜のない不健康そうな夕食です(笑)


それにしても

まだ初日ですが、

なんかちょっとスムーズすぎて怖いです。

なんか、今までの海外旅とは違う

余裕があります。

そもそも、初日の明るいうちに

チェックインできたのも初めてです(笑)

 

明日は「オックスフォード ミネラル&フォッシルショー」に行きます。

掘り出し物探しと、販売業者さんとの”つながり”を作ってきます。

 

それにしても、相変わらず、

イギリス人何言ってるかわかりませんね(笑)

 

つづく