免疫関係の本を読んでいると、免疫力を高める食材として
必ずといってよいほど出てくる『ごぼう』。
ふむふむそれならと、最近はなるべく買うように心掛けている。

 ゴボウの効果 覚書

ゴボウは食物繊維が多い
 ・不溶性食物繊維⇒食べるとき主に摂る
 ・水溶性食物繊維⇒あく抜きで流れ出るのでゴボウ茶・ゴボウスープなどで摂る

整腸作用・便秘解消
 食物繊維が腸の蠕動(ぜんどう)運動を刺激する
 ゴボウ100gあたり3.6g含まれるオリゴ糖は加熱により働きが活発になる。
 オリゴ糖は消化されずに大腸に届く。
 ⇒ビフィズス菌の有用菌を活性化する。
 ⇒たまった便を強力に排出。
 
※免疫細胞の約7割が腸に集中しているので、免疫力を高めるのに効果的


『ゴボウと金時芋のつかみ揚げ』 今日のゴボウメニュー

さて、今日も食べるぞゴボウ!・・・あるもの手抜き料理。笑
泥つきごぼうは余裕がないと下処理がちょっと面倒くさいけど、
下処理済のものよりも風味があって美味しい。

ロボットささがきゴボウを作る。
 ゴボウをたわしで洗い、泥を取る。
 包丁の背で皮をこそげ落とす・・・らしいがやってません。笑
 縦4等分程度の切込みを入れてささがきにする。

火星たんけん3.0-ごぼう洗い済み

ロボット粉の用意
我が家の常備品「お肉屋さんの竜田揚げ粉」
生姜と醤油の風味が効いて美味しい。
鶏の竜田揚げに関係なく、あらゆる料理に利用しています。
卵や小麦粉を使わずに何でも揚がっちゃいます。

火星たんけん3.0-竜田揚げ粉

ゴボウにふりかけ混ぜるだけ。

火星たんけん3.0-ごぼう&粉

とその時、振り向くと鳴門金時がひらめき電球
快腸仲間だし使うか。

火星たんけん3.0-金時

スティック状に切り

火星たんけん3.0-金時カット

混ぜるだけ。
ついでに片栗粉を振って混ぜる。
⇒市販の味付けだけでは濃いのと、材料がつながりやすいように。

火星たんけん3.0-ごぼう金時混ぜる

この混ざった具材を、手で適当につかんで熱した油に投入します。


ロボット完成!

火星たんけん3.0-ごぼう金時完成

カリッサクサクビール酒のつまみに最高です。
軽く塩振ったけど、下味があったのでそのままでよかったかも。

メモ粉は片栗粉をまぶすだけでもOKですが、あとで塩を添えるなど味付けしてください。


ごちそうさまでした。
明日が快腸でありますように。



にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。
クリックで応援お願いします。