今日も近所を散策。
GWは近所を散策とアメブロと野球TV観戦しかしていない。。


今日は実家のある練馬区の光が丘から田柄川緑道を歩き、石神井川の合流点
から下流へ向かいJR王子駅まで散歩してみた。
3時間くらい歩いたので結構疲れた。。


朝900頃、光が丘の秋の陽公園をスタート。
田柄川緑道を歩き、まずは城北中央公園を目指す。
田柄川緑道は平日のせいか?人が少なくて静かだった。


光が丘から1時間弱歩いて田柄川と石神井川の合流点にある城北中央公園に到着。
23区の公園とは思えないほど静かで綺麗な森に囲まれた素晴らしい場所。
ドッグランやプール、野球場、陸上競技場、何でもある。
野鳥も来るようでメガバズーカ望遠レンズを装備したバードウォッチャーも多数確認出来た。
森の中にいると鳥の鳴き声が聞こえて来て凄く気持ち良い。



城北公園でアイスコーヒーを飲みながら優雅に1時間くらい読書を楽しんだ後は
久しぶりに石神井川を下るコースを選択した。
石神井川沿いの散歩道は中山道を超えたあたりからの散歩道が特に雰囲気良かった。



石神井川沿いにそびえる帝京大学付属病院。
いつ通っても半端じゃない存在感。。



石神井川散策も終盤を迎えた時にうれしい誤算が!!
いきなり目の前に見たいなあと思っていた鯉のぼりが!!
石神井川でこのような多数の鯉のぼりを設置してくれているとは思わなかった。
川の上を泳いでいる鯉のぼりって雰囲気良い。
かなりテンション上がってしまった。。





そしてその後にまた驚くことが。。。
なんと結構大きいすっぽんが甲羅干ししている。
結構遠くから見たから正確な大きさわからないが、30センチくらいありそう。
杉並の善福寺川にもいたけどすっぽんって結構身近にいるんやね。
でも発見するとうれしい。


久しぶりの石神井川下流の散歩で改めて散歩の良さを再確認。
しかし疲れ果ててちょっと飲んで帰ろうとしたが、王子駅から直帰した。。。