午前中は箱根駅伝往路観戦。

青山学院今年も強いねー。

青学って本当に毎年強いチームになるのが凄い。

明日の復路はどうなるか?



午後から外の空気を吸うために新たな道をウォーキング。太陽の光を浴びる➕身体を疲れさせると睡眠の質が良いと実感している。昨日も散歩のおかげでかなり深く眠れた。睡眠の質が健康に1番大事だと最近凄く思うようになった。



東武東上線の下赤塚駅付近から高島平の新河岸川まで続いている「前谷津川緑道」を歩く。この前谷津川は今日まで存在も知らなかったし、一歩も足を踏み入れた事が無いルート。(グーグルマップで緑道探索している時に発見)



前谷津川はかつて生活用水や農業用水に使用されていた川で1984年に暗渠になり今は緑道になっているようだ。




光が丘公園から川越街道を超えて住宅地に入ると目立たない小さい道の入り口を発見。そこから緑道がはじまり、歩き易い散歩道が高島平まで続いていた。





緑道の所々に個性的なオブジェが配置されていて楽しい。散歩をしているワンコ達や野良猫がのんびり日向ぼっこしてるシーンに癒されながら歩いた。







高島平団地に入ると緑道の幅がかなり広くなる。かなり大きい川だったのかな?



新河岸川まで突き当たり、新河岸川沿いを軽く散歩して下赤塚まで引き返して今日の散歩終了。

高島平周辺にはまだ緑道ありそうなのでまた訪れてみたい。




今日歩いたルート