実家のベランダからの初日の出。



午前中は実家でお餅だの栗きんとんだの正月らしい食事を御馳走になりながらニューイヤー駅伝見たりダラ過ごし。午後から天気も良いし日光浴びたいなあと思い、光が丘から田柄川緑道を城北公園までウォーキングする事に。


光が丘から川越街道にぶつかるまでの道は昔から何度も通った事があったがその先には行った事が無かったのだが素晴らしく整備された散歩道が続いていてとても歩き易い。




道中には田柄川の説明看板アリ。

田柄川は石神井川の支流で1970年代に水害対策のために暗渠にしたようだ。




風邪が冷たいので身体を暖めるために若干早歩きで進んで光が丘から1時間くらいで城北中央公園に到着。

久しぶりに城北中央公園来たけど綺麗な森が広がっていて改めて良い公園だなあと思った。森の中に座り心地の良いベンチが沢山配置されていているのが凄く良い。軽く読書してかえろうかと思ったが寒さに耐えられず速攻で断念。。



城北中央公園の横を流れる石神井川では、大規模な水害に備えた設備の工事が行われているようだ。

巨大なクレーンが並んでいる姿は迫力あってカッコよかった。この小さい写真だと迫力表現出来ず!





城北公園から練馬まで行き久しぶりにラーメン大で身体を温めて帰った。。元旦から営業してくれてありがたい。^_^