今日は黒目川を散歩しました。
黒目川は小平霊園のあたりに水源があり荒川まで流れ込んでいる荒川水系の川みたいです。

西武新宿線の小平駅から散歩開始。
小平駅前は小平霊園がある。
霊園も中を通るのは初めてだった。
コロナのせいかお墓参りする人も少なくて静かだった。
巨大な霊園で車で自分が行くお墓の区画の近くに駐車出来るようだ。


小平霊園を抜けて新青梅街道を渡ると黒目川の始点がある。
始点から数キロは川に水が全然流れてなくて干上がってしまったのか?と不安になった。。。

少し進むと少しずつ水量が増えてきて小川になり、徐々に川幅も水量もふえてくる。
川沿いの遊歩道も整備されていて広くてとても歩き易い。
川との距離も近いのがポイント高い。
水がとても澄んでいて水草が自然繁殖していているいい川だなと思った。




 

途中、近所に住んでいるフレンドリーなお父さんと話が盛り上がった。
以前、中井に住んでいて妙正寺川の水で染め物職人として働いていたという方。

この近所の話や職人時代の話などを聞いてとても楽しかった。

黒目川は色々な生き物が暮らしているのが見れる。
色々な種類のサギが魚を狙っているシーンを何度も見れる川。

 

 

 

 

 

 

可愛いカモもいたるところにいました。

なんか色がおしゃれ。

 

 

そして川の宝石カワセミ。
綺麗なブルーなので小さくても飛んでいるとすぐにわかりますね。
久しぶりに生のカワセミを見てテンション上がりました。

この輝くブルーと胸のオレンジの色合いが素晴らしい。。
望遠レンズ持っていけば良かったと後悔。。。




立派な鯉もたくさん泳いでいた。

地元の人に餌付けされているのか?近づくと寄ってきました。

 

 

まだ黒目川は先があるが今日は西武池袋線にぶつかったところから清瀬駅
に行き電車に乗って帰宅。
今日も初めての箇所を開拓したが、川によっても景色が違ったり、観れる生き物
が違うのが楽しいなと改めて思った。