11月最終日。
今日は仕事お休み。

朝から気持ちの良い快晴。
今は陽が短いし、暗くなるとめちゃくちゃ寒くなるので900頃から出立する。
寒い時期に浴びる午前中のお日様の光ってメチャクチャ気持ちいい。
歩いているだけで幸せな気持ちになれる。

まずは家から歩いて30分の江古田の森公園。
大江戸線の新江古田駅や西武新宿線の沼袋駅から近い公園。

樹齢うん十年??ありそうな立派な大木も多く自然の森の中にいるような気分になってくる。
森の中では360度から聞こえる鳥のさえずりに包まれる。。
凄く心地良い。。


周りにある保育園や幼稚園の子供たちも沢山遊びにきていてにぎわっていて、とても平和な空気感に満たされていた。



次に向かったのは哲学堂公園。

江古田の森公園から1キロくらい?だろうか。。
哲学堂公園は井上円了博士という方が作られた公園。
このお方は東洋大学の創設者でもあられるという事でした。
初めて知った!!

 

売店がこんなに充実しているとは!!
次回は哲学堂揚煎を食べたい。

 


哲学堂公園も何度も来ているが、今まであまり行かない中心部の広場のベンチでまったりしてみた。お日さまの光が良く当たるベンチで何も考えず雲が流れていくのを眺める。。
鳥のさえずりと子供達がはしゃいでいる音だけが聞こえる。。
平和や。。。

 


 

哲学堂公園の中には世界の哲学者たちのかっこいいモニュメントもあってこのエリアもまた雰囲気良くて好きな場所。

 

 

 


 

 

 

良い散歩だったな。