2020 1025 日曜日 秋晴れの素晴らしいお天気の日。
今日は箱根駅伝5区を走る練習会があると言うのでラン友のまっちゃんと参加しました。
今回はこのようなコースでした↓



730新宿から小田急線に乗り小田原へ。
車窓からは頂上がうっすらと雪化粧した富士山も綺麗に見えます。


930集合場所小田原駅へ。
めちゃくちゃ走り込んでそうなツワモノばかりでビビる。
練習会は20人くらいの参加者のようだ。
みんなガチガチのレース仕様のランニングシャツに短パン姿。
リュック背負ってスマホで写真とりながらたのしもうと思っていたが全然そんなゆるい雰囲気ではなかった。。


1015箱根登山鉄道の風祭駅から芦ノ湖にある箱根駅伝ゴールへ向けてはりきってスタート。
体調も良いし気持ちの良い秋晴れで走っていて本当に気持ち良い。
箱根に向かう道路は凄い渋滞していてノロノロで走る車をさっそうと追い越しながら走っていく。
快調なペースで雰囲気の良い温泉街箱根湯元へ。
今日はお天気が良かったせいか観光している人かなり多い。


箱根湯元あたりから本格的に登り始める。
箱根湯本から16キロ地点あたりまではひたすら登りが続く。
一度歩いてしまったら心が折れてしまうと思っていたのでどんなにゆっくりでも走り続ける事だけを意識し前傾姿勢で登っていく。
ガーミンの高度計の上がり方が面白い↓


 

15キロあたりで目の前に果てしなく続く坂が見える。
ここでいったん立ち止まり自動販売機でコーラ500ミリを一気飲みしエネルギーと身体から出切ってしまった水分を補給。
国道1号線最高地点まで力を振り絞る!

国道1号線最高地点を超えると。。
芦ノ湖へ向かって下り道のランになる。
自然とスピードがぐんぐん上がってめちゃくちゃ気持ち良い!!
しかし下りはじめて少しするとふくらはぎが痙攣しはじめてつりそうに!

何回も止まってストレッチしないと前に進めない状態に陥ってしまった。。

気持ちよく走れる箇所なのに。。。


最後はなんとか足を引きずりながら芦ノ湖のゴールへ。
目標としていた2時間くらいで走れたのでタイム的には自分の力を出しきれたと思う。
 

芦ノ湖畔にある箱根駅伝ゴール地点↓


紅葉しかけている箱根の山々と綺麗な水の芦ノ湖


ペースはこのような感じでした。




帰りは箱根湯元からロマンスカーで駅弁を食べながら帰宅。前から挑戦してみたいと思っていた箱根5区を走りきる事が出来て良い思い出になりました。