今日は仕事お休みだったので多摩川で釣りをする事に。

 

「日本小物釣り初心者代表」

というYouTuberの釣り動画が素敵な映像で好きなのですが、最近彼の動画を見てのんびり釣り糸を垂らす休日も良いなあと思ったのです。

 

 

まずは新宿の上州屋でエサになる赤虫を購入。

新宿から小田急線で登戸へ。

 

 

 

 

登戸から釣り場所を探して多摩川の河川敷を歩く。

予報では曇りになっていたが空が綺麗な秋晴れになって

いてとても気持ち良い散歩になる。

秋らしい雲が綺麗で来て良かったなあと思いながら歩く。。

 

 

 

 

 

 

途中カワセミにも出会った。

カワセミは綺麗なブルーとオレンジしているのでかなり離れていてもわかりますね。

唯一のストレスは大きなスズメバチが飛行しているのを何度も見かけた事。

スズメバチだけは本当怖い。。

秋の散歩で1番緊張感じます。。

 

 

昨日の雨の影響で多摩川の流れは激しく、水は濁っていて水量も多い。

 

 

 

 

綺麗な空を見ながら釣り糸を垂らす。。

めちゃくちゃ暑くて半袖でも汗をかくくらい!

 

 

 

 

 

 

 

所々で竿を出してみるが、流れてくるゴミに引っかかったり、流れが早い、などで上手く行かない。。

釣れる気配も無い。。

 

 

 

 

 

 

 

今日は気持ち良い散歩も出来たしボウズでも良いやと思っていたら。。

良い場所を発見!!

京王線の鉄橋がかかっている付近。

本流の流れが強い中ここは流れがほとんど無く浮きも見易い。小さい魚も結構跳ねていて釣れる雰囲気抜群。

 

 

予想通りすぐに魚のあたりが来始める。

立て続けに10匹近く魚を釣る事が出来た。

多分クチボソなのかな?

と思ってネットで調べてみたら「タモロコ」

という魚のようです。

小さいので強い引きは味わえないけど、釣れた時の手応えたまらないなと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

あと浮きの動きにめちゃくちゃ集中するので没頭出来る。

最近、中々没頭出来る楽しみって無かったから充実していた。

正直ここまで釣れるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした。

この場所は絶対リピートするな。。

 

 

帰りは高円寺で前からマークしていた洋食屋さんでハンバーグ定食の夕食。

久しぶりに手作りのハンバーグ食べたがめっちゃ美味しかった。。