台風が過ぎ去った日。

予報では雨だったと思うが、晴れ間がのぞいた。

ほしいものがあったので外出する事に。

 

 

今週は雨続きで全く身体を動かしたりしていなかったので中井駅から妙正寺川沿いを散歩して高田馬場へ行く事にしてみた。

 

 

途中、いつもは通らない路地をあるいてみたらこんな和風のお洒落な建物が目をひいた。

後で調べてみたら賃貸の住宅でした。

和風の建物って魅力あるなあ。

中は畳敷きの和室なのかな?

中井駅は大江戸線、東西線、西武新宿線が使えてかなり便利な駅だと思うし人気あるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

高田の馬場にある山登り用品のお店を軽く覗いてから久しぶりの外の空気を満喫するべく神田川→桃園川緑道を散歩しながら帰る。神田川沿いは久しぶりの晴れ間を味わおうと沢山の人が散歩やランニングしていた。

 

 

高田馬場から神田川沿いを歩き桃園川緑道に入る。

桃園川緑道はとても好きな道。

何十回歩いたかわからないくらいきている。

静かで落ち着く最高の散歩道だと思う。

ちょうど昼時だったのでさむ◯いさんが好きな素敵な古民家喫茶モモガルテンでカレーを食べようかなと思いながら歩いたが、日曜日のお昼時とあって人がかなり多く諦めた。

 

 

中野駅周辺まで歩いてお腹もかなり空いてくる。

ラーメン屋が何軒かあり匂いを嗅ぐと無性にラーメン餃子が食べたくなった。じっくり見た事無かったけど中野の南口はラーメン屋多いんですね。

 

 

その中に結構年季の入ったラーメン屋が。。

看板を見ると

「どさんこ」

昔、結構各地で見たけど、最近見かけなくなったさっぽろラーメンのお店。

チェーン店なのかな?

 

 

 

 

店をのぞくとお父さんとお母さんでやっているお店のようだ。

ちょうど昼を過ぎて入れそうだったので入ってみる事に。

 

 

味噌ラーメン550円安い!

餃子をセットでつけるとプラス250円。

今日はこれで行こう!

お店は年季入っているが隅々まで掃除が行き届いているので清潔感あって好感持てる。お冷やを飲みながら味噌ラーメンを待つ。

 

 

味噌ラーメンは高火力でさっと炒められたもやしが美味しい。

餃子も期待を裏切らない安定のうまさ。

このオーソドックスな安定のうまさって良いと思う。

飽きが来ない味。

とても満足な昼飯でした。

次回はビールと餃子とチャーハンとか良いかも。

 

 


今日のコースはこんな感じでした↓
10キロ近く歩いていい気分転換になりました。