一週間前、健康診断の結果が郵送されて来た。

人間ドック終わった後の問診では異常なしだったので安心して結果を見ていたら。。

バリュウム検査で胃の球部というところが変形していて胃カメラでの精密検査が必要と書かれていた。。

サラリーマンになってから10回以上健康診断を受けていて初めて再検査で精密検査を受けると言うことになり少しビビる。。


胃カメラ検査当日。

胃カメラを受ける部屋に連れて行かれて看護婦さんから液体の麻酔を渡されて口に含んでうがいを繰り返す。

口の中が次第に痺れてくる。

その後マウスピースを渡されて口に装備。

胃カメラを噛み切ってしまわない為のものなのか?


看護婦さんの説明の後、

静かそうな先生が奥から出て来てほとんど何も語らずに手に持った胃カメラを喉に挿入。

胃カメラって自分が想像していたのよりかなり太い。

身体の防御反応でオウェーとなるが先生は構わず奥へ入れていく。

これは苦しい。

1番はじめの喉のところが1番気持ち悪くきつくてその後も何回もオウェーとなったが次第に落ちついてくる。終わった後は涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃになっていた。こんな苦しい経験したの久しぶりだったな。

酒を飲みすぎて吐くんだけど何も出てこない時の辛さに似てると思った。


終わったあと先生に自分の胃の画像を見せてもらった。本当は球部になっている箇所が潰れているのを見せられる。胃の球部の箇所の変形は、以前に12指腸潰瘍になっていてその治っていく過程で変形したものだという説明を受けた。


ピロリ菌の検査も同時に受けて胃の中にピロリ菌がいる事も判明した。このめちゃくちゃ強い胃の中で生きている菌が胃炎やガンや潰瘍などを引き起こすらしい。今日から一週間薬を投薬してこの菌を殺す事になった。


次回胃カメラを受ける時、この苦しさを覚えてたら立ち向かえるのだろうか?

今度は消化器専門の病院で鼻から入れる苦しくないものにしてもいたいなあと思った。