4年連続4回目の山中湖ハーフマラソンに出場。

前日に前乗りして会社のランニング仲間達とゲストハウスに泊まる。


山中湖の新緑に囲まれたゲストハウス


ゲストハウスの玄関にいた立派なお雛様。




0526日曜日ハーフマラソン当日。

朝から雲ひとつない快晴。

日本全国でかなりの高温になるという予報が出ていた。北海道では信じられない事に40度近くまでいった日。慣れない枕と布団で寝たせいなのか?腰がやたら重い。。スタートまでの1時間ひたすらストレッチと腰のマッサージを繰り返してスタート前には何とか戦える状態にもっていく。


9時15分ハーフマラソンスタート!

今日はかなりの暑さで体力の消耗が激しいサバイバルレースになると予想して無駄に体力を消耗してしまう無駄な追い抜きをしない事を意識。

それと給水では水を二つとり一つを頭からかぶり身体を冷却して1つを飲むというのを必ず行い暑さに備えた。走り始めて5キロあたりで1時間前に食べた朝食のパンがなぜか胃を逆流して来て気分悪くなる。

やはり消化する時間を考えないと駄目やと今回も悔いが残った。


何とか気持ち悪さを我慢して9キロ地点まで行くと。。

素晴らしい富士山の眺めが!!

周りには雲が全く無いため裾野まで丸裸の富士山が見えた。

スマホ持ちながら走っている人はパシャパシャやっていた。。

羨ましい。。

富士山を見たらテンション上がって元気になる。


山中湖一周約13キロ終えた時点では今までに無いくらい脚が残っていた。後半は前半以上のペースで走り、最後の坂でもラストスパートかけられるくらい余力あった。しかし、暑すぎて毎年楽しみにしているゴール後の豚汁を今年は食べる事が出来なかった。。

今年は暑さのせいで今までの何倍も熱中症で倒れて救護の人に救助されている人沢山いたのが印象に残るレースでもあった。


ペースはこんな感じでした。




帰りは道志道の道の駅でポークカレーとヤマメの塩焼きを食すがかなり美味しかった!