530起床。
600出立。
昨日夜中2時過ぎまで日本代表❌セネガル見ていたので眠いが、せっかくの平日休みを無駄にしない為に出撃!!
 
700JR高尾駅から登山開始。
登山道へ行く道が分からず少し迷う。
樹林帯を進む。
最近降った雨の影響で地面がぬかるんでいるうえに湿度が高いのでかなりジメジメする。
 
900高尾山頂上到着。
前に高尾山に登ったのはいつだったろうか?
10年は経ってるなあ。
今日は平日だったが年配の登山者多かった。
高尾山は参道の数カ所に水道水が飲める蛇口がありありがたい。
水道水なのに冷たくて美味しい!
ガブガブ飲んで体力を回復する。
高尾山頂からは富士山が霞んで見えた。
富士山頂上付近の雪ももうすぐ溶けそうだ。
 
山の向こうにうっすらと富士山が。。空と同化している。

 
 
940城山着
立派な茶屋がある。
ビールを飲みたい気持ちを抑え先を急ぐ。
城山から中央道の小仏トンネルの真上 小仏峠を通過。
いつも車で通る中央高速と相模湖が見える。

 
 
1030景信山着。
眺めがかなり良い。
東京を一望出来た。
この開けた景色を眺めながらベンチに座りコンビニお握りを補給。
景信山からはひたすら樹林帯の道をのんびり歩く。
外はかなり気温が高いはずだが杉に遮られた登山道は、さわやかな風が吹いてとても気持ち良い。
しかも道がほぼ平坦なのでかなり楽に歩ける。
 

 
 
1220陣馬山到着。
前から見てみたいと思っていたあの白馬のモニュメントが!!
頂上も360度眺める事が出来て素晴らしい。
平日だったが清水茶屋がやっていたのでここで缶ビールとトコロテンを頼む。
清水茶屋のテラス席で冷えた一番搾りを頂く。
やっぱり登山で汗を流した後の一杯は最高すぎる。
しかもこの景色を眺めながらの一杯。
トコロテンも名物の柚子が入っていて爽やかな素晴らしい味だったな。
陣馬山は想像以上に素晴らしい山だ。
また秋か冬に来たいな。
 
陣馬山頂のモニュメント
 
清水茶屋の柚子が効いためちゃくちゃ美味しいトコロテン
 
清水茶屋の眺めが素晴らしいテラス席。

 
 
ビールを楽しんだ後栃谷尾根を下山。
ここもかなり歩き易い道だった。
1400陣渓荘で温泉に入浴。
下山後すぐにお風呂に入れるのはありがたかった。
昭和の香りがする旅館。
おかみさんらしき人の柔らかい対応が良かった。
平日の少ない登山者の為に日帰り入浴やって下さり有難いなあ。
入浴後駅まで歩いて帰宅した。
高尾⇨陣馬は想像よりいいコースだったな。