600起床。
朝温泉に入って身体を温めた後に今日の登山に備えてストレッチをする。
やはり昨日の登山の筋肉痛はまだ残っている。
しかし全然想定内だ。
リゾートインみちのくさんの美味しい朝ごはんをがっつり食べて1日分のエネルギーを補給。
ご飯三杯くらいおかわりする。

730リゾートインみちのくを出立。
すぐ近くにある五色沼の遊歩道へ。
五色沼は昔来た事あると思うのだがあまり記憶に残ってない。
まずは五色沼の一つ毘沙門沼へ。
ここでも凄いお父さんに遭遇。
車中泊しながら全国の山登りをしているめちゃくちゃ元気な方。
家に帰るのは一ヶ月後らしい。
羨ましい。
自分も定年後はこのお父さんのような旅をして暮らせたらいいなあと思った。

五色沼の一つ毘沙門沼↓
深い青色というのだろうか。
沼に映る逆さ磐梯山が綺麗だ。

エメラルドグリーンの弁天沼は本当凄い色。
沼なのに沖縄の海みたいな色。

遊歩道に入る時に「熊に注意」の看板もあった。
放送でも
「猿、イノシシ、熊が出没するので注意してください」
というアナウンスをしていた。
五色沼の周りはかなり自然豊かな森なので熊が潜んでいてもおかしくない。。
熊よけ鈴を鳴らしてかなりビビりながらの散策となった。やっぱ人間が勝てない動物は熊とスズメバチだと思う。

ビビりながらの五色沼を抜けて裏磐梯山の登山口へ到着。出発が遅かったので磐梯山への登山道に入っても登山者となかなかすれ違わない。
スキー場の入り口から本格的な登りが始まる。
入念にストレッチをして身体をほぐす。
この道からの登山者は少なかったが新潟から来たベテラン登山者のお父さんと抜きつ抜かれつしているうちに言葉を交わすようになった。
めちゃくちゃ健脚で歩くスピード凄い早い!
自分は休憩をほとんど取らない代わりにかなりゆっくり歩く派。
途中で休みを入れているお父さんを抜いては追い抜かれるというのを繰り返して頂上を目指す。
途中の山小屋で飲んだアクエリアスが身体にしみわたる。
気温が高くて水分が全て汗となりでるが磐梯山は登山ルートに全くトイレが無い。
やっぱり携帯トイレは必要だなと思う。
最後の方はかなりキツイ登りになったがお昼頃には磐梯山頂上に到着。
やっぱり有名な山だけに人が本当多い!
みんなお弁当を食べながら磐梯山から見える猪苗代湖の景色を楽しんでいた。
上から見える景色は水田が多くてそれもまた綺麗だった。

少し休憩した後下山を開始した。
地図上のルートで一番コースタイムが短い翁島登山口へ向かうルートをとったがこのコースがめちゃくちゃきつい。
勾配が急すぎて下りなのにめちゃくちゃ疲れる。
転げ落ちないようにずっとブレーキをかけながら下っているから本当体力の消耗激しい。
翁島登山口までほぼ平坦な道は無くきつかった。
登山口に到着した頃はもう脚がガクガクしていた。

翁島登山口に到着後はタクシーで猪苗代の駅まで行こうと考えていたのだが甘かった。。
こんな人気の無い登山口に都合良くタクシーが居るわけもなく登山口から車道を6キロ歩く事に。
しかしずっと緩やかな下りの道だったので大してきつくは無かった。
途中には綺麗な公園や物凄い広大な牧場などあり雰囲気良い。
↓牧場の並木が綺麗だった。

↓猪苗代駅近くの水田に映った逆さ磐梯山。
表磐梯と裏磐梯で全然顔が違う山。

帰りの高速バス1730の1時間前に到着。
猪苗代駅前の喫茶店でスパゲティとコーヒーを補給して帰りの高速バスに乗り新宿へ。
この帰りの高速バスがめちゃくちゃ快適だった。
凄い新しい上にバスの若い運転手さんが丁寧で好感持てた。
しかも自分の隣には誰も座らなかったので気を使わないで済んで良かった。

山登りはじめてから最高の天気に恵まれた山旅だった。夏は尾瀬に行きたい。