1月4日 2018初登山

秩父の武甲山(約1300m)2018の初登山へいく。

西武秩父駅の1つ手前の横瀬駅に800頃到着。
タクシーで武甲山登山口へ。
約20分くらいか?

登山口は風も無く想定内の寒さだったが、流れている水が凍っていたり、ツララが出来ている。

植林された杉の林の中を2時間くらい歩く。
歩いていると身体が温まるが、汗はかかないので歩くのにはベストな気温だった。

頂上は少し風が吹いていて温度計を見ると-5度。
{93465562-1960-4E6D-BF73-2AB9B9B14525}




頂上からは秩父の街が見渡せる中々の絶景。
何回も見てるけど何回見ても良いなと思う好きな景色。
山頂から街を見下ろせる山も珍しいと思う。
{99599767-2734-4CE3-9500-5F18B32A52C3}


頂上では登山仲間と新年会。
気合の入った仲間の1人は焼き餃子を作ってくれてめちゃくちゃ美味かった。
ごま油まで持参して焼いてくれた!
{8EB18568-A9C2-4B48-9045-33D9945329EA}


持参したビールで乾杯!
コンロでお湯を沸かして作ったカップヌードルのチリトマト味もかなりいける。
{6C2848B6-7F33-445E-8E71-4DC6EEA8C26F}


最近、周りの人の影響を受けてコンロを持って登山するようになった。

1130頃に下山を開始して2hくらいで下山。
浦山口駅近くに素敵な喫茶店を発見!
とても広々とした空間に配置されたお洒落な家具。
ストーブが冷えた身体を暖めてくれる。
こんな素晴らしい喫茶店あったのかという驚きあった。
マスターも店員の女の子の接客も丁寧で居心地良かったな。
ダンディなマスターは、コーヒー特徴を丁寧に解説して選ばせてくれた。
ゆったりとした時間を過ごさせてくれる中々無い喫茶店だと思った。
{186B2532-91CC-42C7-BA1A-B8F4DE6E1D90}

{FAE4B242-A8EE-4366-9ED0-8EC89D8BD0E1}

{0ABF2122-7573-41D6-9911-380D54370C1C}


浦山口駅から秩父駅へ行き新しく西武秩父駅に出来た祭りの湯へ。
駅の中に温泉があると言う画期的な温泉。
すぐ帰りの電車に乗れるのが素晴らしい!
温泉自体も広々していて中々良かった。

温泉から上がると隣にあるフードコートで新年会の二次会へ。
秩父名物のわらじカツ、味噌ポテト、しゃくしなづけなどをつまみに酒盛りをした。

秩父の新たな良さを感じられた。