3日目

旅の最終日。
奈良の街を散歩した。
奈良に来るのは中学の修学旅行以来だから20年ぶり。


宿泊していたホテルから30分くらい散歩して東大寺へ。
20年ぶりの奈良の大仏は久しぶりに見たがやっぱり存在感凄し。。
圧倒される。
大仏の両隣にいる神様も迫力あるな。
大仏様は写真撮影するのが申しわけない気がして撮影はしなかった。
大仏殿の中ではツアーのガイドさんの説明を盗み聞きしていた。
この盗み聴き作戦いいな。
東大寺ミュージアムにも初めて行ってみたが静かに見て回れる良い場所だった。
{3C2D9BDF-BB7F-4B38-A8BD-03AED422AE5F}

{B1E4EEAC-53B1-45D3-A5FF-4B9A3D247539}



東大寺には鹿が沢山いる。
外人さんや小さい子供が鹿せんべいをあげて鹿に追いかけられてはしゃいでいて楽しそう。
鹿がこんなに沢山放し飼いにされている場所って世界に他にあるのだろうか?
なんか凄いな。
{EC7C4E69-2A5E-4910-9444-8D9D47ED7E25}

{27125B8A-2EE4-438F-9E14-C9AC5CF49F89}


有名な正倉院にも行ってみた。
平日は柵の中に入れて正倉院に近づいて見る事が出来るらしいのだが土日は入れない。
柵の外側からチラッと見る事が出来た。

正倉院の次は転外門へ。
転外門は歴史ある重要な建造物らしいが、自分も知らなかった。
門にはボランティアのガイドのおじいさんが居て平城京や転外門の歴史について教えて頂いた。
観光客は東大寺と南大門あたりに集中していてこの辺りは人が少ない。
観光案内所も充実しているし、親切なボランティアの方も居て凄く感じよかった。
雰囲気の良いカフェなども沢山ある。


東大寺から離れ少し街の中を散歩して古民家喫茶 ちちろ  を目指す。
この喫茶店は究極の癒し空間だった。
{33A8CB13-B8AC-4F54-8AA4-BA9AE069718F}


暖かい照明。。
その空間に喫茶店で飼っている3匹?の猫たちが放し飼いにされている。
{953864EC-963F-4FD3-8EA3-DB88D35D3B94}

{BC9358BC-CB5F-4026-B7E9-FDB9FDACF49D}


1匹の猫が自分が座っている御膳の下で丸まって眠ってしまった。。
可愛いすぎる。。
{243FF3EA-0BA9-429B-ACD9-55F4F771E06F}


コーヒーとアップルのケーキを食す。
コーヒーも文句ない美味しさ、アップルのケーキも手作り感のある美味しいケーキ。
奈良でこんな素晴らしい喫茶店に出会えるとは。
1時間くらいだったが本当素晴らしい時間を過ごさせてもらった。
{821FA7B7-9E94-4286-9002-6900B0E74621}



その後は興福寺の周りを散歩。
興福寺の周りの街も古民家が沢山残されていて凄く雰囲気良く歩いて歴史ある家を眺めているだけで楽しい。
{3D047DD8-221D-46F6-AB2B-2B5F374B1CDD}

{C7C43B85-26B2-4C55-92A4-B1972B46BC82}


街を歩きながら和菓子屋さんで抹茶と和菓子を楽しんだりした。
アンコと白玉と外の皮が別々のタイプの最中を初めて食べたが美味しかった。
和菓子のお店の綺麗な部屋で紅葉した庭を眺めながら美味しい抹茶を頂く。
{2D1276D6-31A8-4BFC-B901-1AD197CE6DD8}

{B55A77D8-5FAE-4BBF-B8F5-6B012A0DF016}


奈良で有名な茶粥のお店も行きたかったなあ。
次回は茶粥食べたい。


奈良の最後のご飯は奈良ラーメンのお店彩華ラーメンへ。
白菜が沢山入っていて中々美味しいラーメンだった。
{7EB8AAD7-5A2E-4573-8F61-6B17BF7D846A}


奈良は想像以上に自分が好きな街だった。
次回は法隆寺や明日香村にも行ってみたい。