木曜日から4連休だが何も予定ない暇人。。

1日目本当何もしないで自分の部屋に引き籠り眠っていた。
優柔不断人間の私が1番良くやってしまう事。。
とりあえず何もしない。。
1番の弱点。
最近一緒に山登りした人で本当凄いなと思った人がいた。
その人と自分の1番の差は決断するスピードの速さ。

自由に使える時間があって何もしないのはもったいない。
少しでも自分が今までやってみたいと思っていた事をやろうと思った。
一人旅に出よう!!
一人旅をしたのは思い出せないくらい昔。
山登りは1人で登っていたが、最近は仲間としか登ってなかった。

候補にあったのは、長崎の五島列島と京都。
長崎にも五島列島にも前から憧れはあった。
しかし調べたら五島列島は長崎から結構かかる見たいなんで断念。
京都にする事にした。
行く直前で宿を予約。
京都は人気観光地だからビジネスホテルでもカプセルホテルでも結構高いと思った。
しかも平日なのに結構埋まっている。
外国の方が沢山来るようになったため価格が上昇しているのだろうか?
それでも何とか二泊分を確保した。
楽天トラベル頼りになるな。

金曜日、平日の朝の東京発の新幹線のぞみに乗る。
乗る度に思うが、新幹線は何て素晴らしい乗り物なのだろうと思う。
その早き事ワープの如し。
グーグルマップ見ていると本当凄い速度で移動してるのわかる。
東京から京都までたったの2時間。13000円。
お金無かった若い頃は半日かけて青春18切符で来てたのに。。
これなら日帰りもできるなと思った。
車窓から富士山がずっと綺麗に姿を見せてくれていて、テンションあがる。
{FD938A2C-9ADE-44C9-BA81-CF37ABF6F1D8}

{B2E94B97-05B5-462C-909B-709A6FBECEEF}

{E2A5B26C-F90E-4FA0-9E76-22D76B2DDEF3}




今回の京都は新撰組をテーマに散歩してみる事にしてネットで新撰組ゆかりの地を調べる。
まず、京都駅から近い西本願寺へ。
とにかく立派なお寺。
新撰組の駐屯所があったところ。
西本願寺の本殿はとても綺麗なイチョウが紅葉していて凄く綺麗であった。
{C3B164CE-985C-42B6-BB8D-7216EF6904D6}

{98586C3E-3617-4438-8490-0EED077B98BE}


西本願寺の新撰組の駐屯所だった太鼓楼という場所は、本殿を出て脇の隅っこの方に有った。
太鼓楼の説明書きなどを見ると当時かなり西本願寺の方々に迷惑をかけていたらしい。
{46FAA7C3-B42A-423C-A1F2-FB6564249172}


西本願寺から少し歩く。
有名な花街 島原に行く。
島原は正式名称では無いというのを今日初めて知った。
以前あった場所から移動する時の騒動が島原の乱並みの混乱があった事から通称  島原  と呼ばれたのかあ。
勉強になった。
{A1054F4C-C7E3-4EEC-AFC6-D87D5187C29A}


この辺りは観光客少ないし昔の街並みが雰囲気あって凄く好きだな。
{21A53438-BA9B-4967-93F3-1B9E4896B2BC}


浅田次郎の小説のタイトルにもなっている 輪違屋。
{449C8D6F-A79C-4B49-9368-B50EC8D1B85C}

{9FB1944F-07E2-4F07-A5A6-404DEE4EFC1E}


芹沢鴨や久坂玄瑞なども使用した角屋。
{D0B3DBA1-4559-4435-89CA-F73FA3487985}


やっぱ京都には歴史詰まってるな。
これが復元されたものでは無いのが凄いと思ってしまう。

まだ書こうと思ったが眠いので明日書こう。