登山3日目

500頃 穂高岳山荘で起床。
昨夜は一晩中寝付けず、疲労がとれきれていない。
穂高岳山荘からの朝日が綺麗だった。
寝坊したため、太陽は結構上がってました。笑


530 朝食をとる。
グッスリ眠れなかったせいか?
食欲は大してなかったが、食べ始めると美味しかった。
質素だけど品数多く、ヘルシーで好きな味だ。

600 穂高岳山荘を出立。
奥穂高岳3180mを目指す。
山荘からいきなりハシゴというコースで渋滞が出来ているが、寝起きの体をゆっくりと起こすにはちょうど良い。
ハシゴのエリアを抜けると登り易い登りをのんびり歩く。
1時間くらいかけて山頂へ。

山頂に近づくにつれて素晴らしい景色が広がる。
槍ヶ岳も姿を現しはじめる。
北アルプスの山々が眼下に広がる。

難攻不落のジャンダルムの勇姿も綺麗に見える。
カッコいい!
遠くから見るだけで縮みあがる。。
ジャンダルムの山頂にはもう何人かの姿が見えた。

山頂到着!
今回の旅で一番素晴らしい360度の景色!
素晴らしい!
ここまで登って来たかいがあった。
{F4FBB3DB-C73F-46BC-9C73-96990E2B89E7}


山頂を満喫した後は、穂高岳山荘からザイテングラートを通って涸沢へ降りる。
途中、20mくらい滑落しているお父さんがいて山岳救助隊にレスキューされていた。
幸い意識もあり大丈夫そうで良かった。。

途中、涸沢小屋で軽く休憩。
涸沢〜横尾山荘〜上高地と5hくらいかけて無事下山。
平均年齢37歳の4人パーティーは満身創痍。

上高地まで無事、下山出来たのは良かったがここで想定外の事が待っていた。
何と!
1600くらいに乗ろうとしていたバスの券が取れなかった。
最終1845発の切符しかとれず。。
最後は松本で打ち上げをする予定であったが、時間もあるので、上高地の入浴施設で入浴し、軽く飲む。
キャンプ場にある入浴施設は600円で凄く良かった。
登山した人オススメです。

そして2100松本発の高速バスに乗り、無事帰れるかと思いきや。。
中央高速が渋滞し、新宿到着130くらいになり、もちろん終電も無い。
泣く泣く3人でガストに入り夜を明かす事に。

最後は想定外の事多かったですが、充実した登山でした。。
しかし、もっと体力つけないと登山は危険だなと思い知りました。