曇りでたまに小雨がぱらつくような一日。
もう半袖では肌寒くなる。
本格的に秋になっていっている。
今日から10月。

いつも通りの予定の無い休日。。
800起床し900に出立。
中野駅まで散歩して、お気に入りのルノアールへ。
ルノアールは、いいと思う。
隣の人との空間が広いし、コーヒーの後に緑茶をいれてくれるサービスとかいいよなーと思う。
それに広いから結構長居出来る。
モーニングセットを食べながら、日記を書く。

1100頃ルノアールを出発。
東中野駅の方に向かい神田川まで歩く。
神田川をまずは高田馬場まで歩く。
高田馬場にある富士大学近くのファミマで一休み。
このファミマのイートインがデカくて綺麗。
コーヒーとチョコオールドファッション。
{0471C8AB-55F3-476C-9896-F2D41688720D}


秋の散歩は汗をかかないから快適だ。
水分もほとんどとらなくていい。
かなり長い時間歩いたが、最後の方までペットボトルを買わなかった。
先週の多摩湖は、喉が渇いてしょうがなかった。

高田馬場からしばらく歩くと、神田川の中でも特に雰囲気の良いエリアへ。
{EC42ADD6-C52C-48E5-81BB-814A5661AE1A}

{6B32F6B6-F056-41DA-A965-3E4701047B0A}

{3D5C4A0A-BF5E-47DC-9A34-629FE2FBE7AA}

{FEAA0F66-1A95-4396-9437-170EC837A37A}

松尾芭蕉が住んでいた跡地に建てられた芭蕉庵、椿山荘や美術館など歴史ある建物が沢山。
ここのエリアだけでも1日楽しめてしまう位の充実ぶりだ。
美術館で横山大観の展示をやっていたので見ようか迷ったが先を急ぐ事にした。

首都高から良く見えるトッパンのビル。
でかい!

{949A34CF-3C4A-4424-873B-5DEDFA13EBAE}

飯田橋の手前に気になる喫茶店を発見。
マレビトコーヒー。
このお店は、外から中が全く見えない。。
そこが気になってしまった(笑)

勇気を出して中へ入る。
お店の中は、静かな音楽が流れているとても落ち着いた空間。
家具や置いてあるものも個性的だが、なんか落ち着く。
猫のぬいぐるみが、かわいい。
{7D5665FF-C11E-4A79-B233-FDBEF1670151}

濃いコーヒーとスコーンのようなものをオーダー。
どちらも丁寧に作られていて美味しかった。
大好きな雑誌散歩の達人を読みながらまったりした。
{127A36CB-E932-4186-AE5F-E62D1E83D7A6}

喫茶店出立後、飯田橋→水道橋→御茶ノ水→秋葉原へ。
この辺りから一気に人口密度アップ。
御茶ノ水駅過ぎたあたりで、中央線、総武線、丸ノ内線が同時に見えた。
{60557830-2823-481D-B164-9E065975DEF9}

秋葉原。
相変わらずごちゃごちゃしている。
{87192760-767F-4115-BBB6-4D90C002C618}

秋葉原から、隅田川までは意外と近くあっという間。
この辺りから川に屋形舟が停められていて、また違った雰囲気になっている。
川沿いに、風情ある佃煮屋さんあった。
普段食べるように、なんか買えば良かったな。
{61A9E282-56D0-468E-92FC-C37276FE6222}

{DC171D6D-317D-45B4-ADF3-0A9515D6B505}

そして隅田川到着!
{01B0C58E-5C76-4933-A234-7F1E1E6EE3F7}

スカイツリーが良く見える。
上の部分が雲にかかっている。
雲に届く高さってすごいよな。。と改めて感心。
{196C2E75-AD95-4349-9E57-F8E7F15B7E91}

隅田川沿いは、ランニングしている人や、外人さんも多くて明るい雰囲気。
今日は、想像以上にいい散歩だったと思う。