今日は、久しぶりに晴れたので多摩湖から多摩湖自転車道(約20k)を散歩した。

1200東村山駅に到着。
東村山駅から多摩湖までの道に迷ってしまい、無駄に時間を消費してしまった。

1300多摩湖から散歩スタート。
この時点で暑さのため、かなり消耗していて、これから20k歩ききれるのか?不安がよぎる。。
多摩湖に来たのは15年ぶりぐらいで、景色を忘れていてかなり新鮮だった。

公園内で腹ぺこアオムシ発見!
色は綺麗なグリーンだが。。
蝶になるのだろうか?
{AC84C78E-C7B6-4D08-AAC3-CA7AC7F25643}



雰囲気の良い池がある。
でかいオタマジャクシが沢山泳いでいた。。
{B62CEED9-5FA0-42DC-9BED-8FF3EB61E27A}



この土手にかかっている階段を登ると。。
{6F36ED73-9A2D-424C-91AB-D4ECB6E7E313}

湖が拡がっている。
向こう側には西武ドームの頭も見える。
想像以上に素晴らしい景色!
{537EACFD-323F-446E-8CA3-31C2E4584AB3}

水面に反射した雲が綺麗だった。
{8F343248-C8EF-413B-AA41-F1B0F6C3A25A}

多摩湖の周りの自転車道は湖がほぼ見えない木で覆われた道を歩く。
ランニングや自転車で走っている人かなりいた。
アップダウンもあり、意外としんどかった。
散歩するなら湖半周コースの方がいいなと思った。

途中、西武ドームの横を通ると試合がやっていて、中が少し見える。
大音量の応援が聞こえてくる。
あの応援の音を聞くと野球見たくなるなー。
{B6DF01E2-9DC3-40D7-9BD2-A26728CC3E4D}

ひたすら木で覆われた道を歩いて行くと狭山湖の入り口に到着。
ここまでで大体10キロくらい歩いただろうか?
チャリダーやランナーがいないと、静かすぎて結構怖い道かもしれない。
{A4B58E93-020D-4596-9E6E-F5623BAD5DF2}

多摩湖を1周すると直線の道になる。
小平駅の方まで続いていた。
小平や小金井駅に近づくにつれて人がどんどん増えていく。
{CCBD22CF-A088-4911-81BC-C53E2836AF08}


花小金井駅の近くにある丸亀製麺で、大好きな釜玉うどん食す。350円でコスパいい。腹も減っていたので、ものすごく美味しかった。
ここのお店は広いので、ゆっくりできていいな。
{41D22774-DF8F-4597-BA6E-01511C5D66F5}

1700頃、多摩湖自転車道のスタート点に到着。
そこから西武柳沢駅まで歩き帰宅した。
かなり疲れたー!
{3F1B8514-8C4F-44C4-9097-22D6F5BDC5C7}