当事者でなければつまらない
楽しそうな笑い声が憎い
他人の成功を喜べないし
他人の成功を応援したくもない

嫉妬心が強いのか?

本当はもっと活動的でありたいし
もっと様々なことをしたい
本当は共感しあう仲間やパートナがほしい
様々な経験のなかで共に苦労し、悩み、
共に成功の喜びを分かち合い、
共に失敗から学びたいのである

認められたい願望の裏で、
誰かを認めてあげたい願望がある

けれども
当事者でなければつまらない
と思う自分が常に他人への嫉妬心を生む
もしくは
嫉妬するから当事者を望むのかもしれない
何れにしても
共感を望むあまり、他者間の共感を
妬み、拒絶してしまう

そんな自分が嫌いでしょうがない。