皆さんこんにちは!

きく ゆりです!

 

 

 

 

 

 

 

1985年生まれの37歳

 

 

5年生

3年生

1年生

 

 

3人の子どものママです。

 

 

 

 

 

 

  人を味方にするには?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵をつくらない!ですね

人は感情の生き物です。

 

 

 

相手の自尊心を傷つける

ことはしない

 

 

 

反感をかうようなことはしない

 

 

 

 

 

 

 

人は自尊心が傷つけられたくないので

反射的に言い訳や

間違いを認めないのです

 

 

 

 

 

これは自尊心を守るため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから相手に間違えを

認めさせようとしない

 

 

 

 

 

 

 

気づかせてあげるだけでいいのです。

 

 

 

 

 

 

ついつい子ども達に

間違えを指摘してしまっていましたが

こちらも思考を働かせて

 

 

 

 

 

 

 

気づかせる言葉を選び

子ども達が気持ちよく気づき

行動できるような言葉に変えていきました

 

 

 

 

 

 

そうする事によって

 

ママはうるさい人から

ママのためにと

お手伝いもしてくれるように

なってくれるかも?!

 

 

 

 

まだまだ私も実践中です!

 

 

 

 

 

 

お悩み、質問や相談

なんでも気軽に聞いてくださいビックリマーク

 

 

友だち追加

 

 

アップまずは【スタンプ1個】今すぐお送りください

私はママの味方だよ照れ