おはようございます😃
毎日寒いですね😨。
来る日も来る日も気温がマイナス〜1桁の日々が続いております。
この寒波、一体いつまで続くことやら。
3連休まで寒波がずれ込むとは。
まだこちらは豪雪地帯じゃないだけ充分マシかも。
雪国にお住まいの方々は想像を絶する暮らしぶりだろうな日本海側にお住まいの方々は災害並みの大雪かもしれません。
ここ最近は、寒さと雪のために、楽しみにしていた友だちとのお出かけが次々と中止延期となりました。
やむを得ず、先日地元の「ルイジアナママ」というイタリアンカフェでスイーツバイキングに主人とお出かけ。
ここは、もちろんホテルではないので、90分で1人2000円ちょい。
ケーキも業務用でなく、手作りぽい味でした。
食べればわかります。
手前のココアはサービスでした。
ドリンクはバーでしたが、Tバックの紅茶などの種類が多くて、それも楽しめました。
さらに昨日は、亀岡駅近くの小さなベーカリー🥐兼地元産野菜のショップで、ちょっとした味噌作りのイベントがあり、参加して来ました♪
材料は、スーパーの真空パックのボイルド大豆200gをお湯で温め直し、ショップのスタッフの方の手作り麹に、塩40g(材料は全てショップ側があらかじめ用意)
大豆をパックごと手作業で潰して、やや多めと思われる麹と塩を混ぜ、パッキングしました。
これを半年〜1年以上寝かすと、自力で味噌になります。
私、最近お味噌に凝ってしまい、天然醸造かそれに近いのを選ぶようにしています。
自宅には3、4種類の味噌があります。
以前はあまり意識しなかったけど、
塩も大切ですが、味噌も大切です。
このお店、パンは亀岡の東別院という山間部の町で釜で焼いたのを持ってきてます。
ちなみに西別院もありますが、お寺とか教団があるわけではありません、ただの地名です。
関西別院、関東別院、実在しそうなネーミングwwww
ここ数日、寒波が厳しいのでカイロをマグマに変えました。
火傷するかなと気になったけど、そんな心配もなく、本当に普通のカイロより暖かいですwww😂
私個人の感想ですが、桐灰のカイロをリピで買ってます。(いつもはマグマじゃない通常タイプ)
ただ、最近はカイロも品薄状態で、ミニか貼らないタイプしか残ってなかったりします。
貼らないタイプだと私両面テープで、肌着に貼り付けて使います。
あーあ、早く暖かくならないかな。
冬物ジャケットなんてもう着飽きたから、春物が着たいよ❗️
早く終わってくれ、ダラダラと続く寒波よ‼️



