こんにちは♪

雨が降ったり止んだりでダルダルです。


先日20日に、地元からのバスツアーで、名古屋城、ひつまぶし、徳川ツアーに行ってきました。







ひつまぶしは、基本うな丼と同じですが、うなぎを小さく切っておひつに入れています。

主人も私もこのひつまぶしを食べたのは初めてでした。

ただ、うなぎの厚みが穴子のように、やや薄かったけど、これはこういうものなのかな。

出汁と薬味が付いていて、最後はお茶漬けみたいにして食べました。

多分、ご飯だけで1合はありましたね。

もうね、お腹いっぱい。

ラブ照れ爆笑


ランチ後は、徳川美術館へ。




ここでは展示物の撮影が限られてました。

これは家康が着用したとされる甲冑。


撮影禁止でしたが、館内にはお茶室や檜舞台などがまんま展示されてました。


そして、いよいよ名古屋城。




名古屋城は3つある徳川家の中でも最高の地位を誇るお城。

ただ、太平洋戦争で焼失してしまいました。

もし現存すれば、姫路城のように世界遺産クラスになっていたでしょう。

それに、今現在の段階では、天守閣に登れず、

平屋建ての御殿部分を見学しました。








何故かトラ🐅の襖絵が多かったですね。

虎はいつも竹林とセットにして描かれています。


ヒョウのものもありました。


また、鴨居?欄間の部分の装飾が日光東照宮を思わせました。


そして、見学の後は横丁のお土産店などで、


お土産店内にあった実物大の鯱鉾。

とにかくとても大きなものでした。


そして、


金箔ソフトクリーム。


これひとつが1000円近くして。

金箔は金沢からのものだそうです。


美味しく頂きました♪


ありがとう😊ございました。