ここしばらく、ブログを放置してました。

大型連休でしたが、今年は特に何処へ行くこともなく、(主人は連休に関係のない勤務です)近所のスーパーなどで買い物くらいのほぼ普段通りでした。

 っていうか、現在パート勤務を長期で休んでいるので毎日が連休みたいなもの(笑)

 

実は去年手術して、下顎の一部にチタン製のプレートの金具を入れてるのですが、

ほっぺたの皮膚が、咀嚼などしてるうちに擦り切れてしまい、今月初めに病院で

傷口を縫う処置を受けました。

 傷は、下顎から首筋にかけて手術したほんの一部分です。

 

主治医の話では、腫瘍自体はすでにきれいに取れてしまっているから命に別状がなく、

また、去年秋に手術を受けた際、プレートを担当したのが大阪の病院から来られた整形、成形?外科の医師でした。

 主治医にこの医師に連絡してもらったのですが、プレートが見えることがあっても、内側

(口内)は傷ガ治っていて、食事も普通に取れるので日常的には問題がないそうで、

もしどうしても気になるようなら、プレートの取り替えも考える、みたいな話でした。

 

このプレートというのは、一度取り付けると、半永久的に一生取り替える必要が無い前提での金具です。

最近では腕や足の手術で関節とか大腿骨などに入れてる方も少なく無いようです。

 

とりあえずは抗生剤と痛み止め、胃薬、画像の防水ガーゼの換えを処方されました。

周りに傷は、日々の亜鉛のサプリやらコラーゲン(製菓、料理用の粉末の)をココアなどに入れて飲んでいるので、傷跡はきれいに治ってきました。

 

私は傷の治りが早いのか遅いのか微妙なんですけどね、もうアラフィフなので若者みたいに順調には治りにくいかもしれないけど、そこは3歩歩いて2歩下がるくらいの気持ちかな。