湾外アンカーで青物/マダイ狙いでしたが 早々に船酔いでギブアップ


 
桑名市 新山さん/某Yさん 
(7時半で納竿)
 (イワシ/完全フカセ)
ブリ 82〜92cm3本


新山さん初めての青物狙いは 2,5mのウネリの中と云う気の毒な悪条件
 
事件(笑)はイカリを投入した後…… 
【無事 事無きを得たのであえて笑い話として書けますが…お1人でご乗船で離船した後だったら…】と思うと……
 
なので 湾外へのご乗船は「出来るだけ」
お2人以上 又 ライフジャケットの着用」の徹底をお願いします
 
さて事の顛末は…
ウネリで揺れる中 お2人にカセに移って貰って離船しようとした時 何気にカセを見て……
「あれ??1人しかいない」???
 
何と…ベテランの(某)Yさんはと云うと…
カセから落ちて 1月の冷たい海の中
 
慌てて新山さんと2人でYさんの腕を掴み 
カセの上に引き上げました
(ライジャケはシッカリと満開状態)
 
Yさん曰く
「暗いので カセからドボンと落ちて海面が分からなくなった」
「ライジャケのお陰で浮いて助かった」
と 言っておられました
 
それ迄 平気だった新山さん 
 
下船後談…「この件が有り 一気に気分が悪くなり船酔いになった…」とのでした
 
全身がズブ濡れのYさんに 
「車に戻る?」と聞きましたが「大丈夫」との事だったので 離船
 
が 7時半 
「新山さんが船酔いで辛そうやから迎えに来て下さい」との連絡が入り ブリ3本を上げて下船されました
 
下船後の新山さん「船酔いで辛かったけど ブリの引きを堪能出来て楽しかった〜」と言っておられたのがせめてもの救い 笑
 
Yさん…下船後は 
「勿論 温泉一直線」笑