この日は撮影が午後からだったので
せっかくなので京都の街をうろうろとしてみました。

京都に行く直前に、このブログに京都行きまーすと
書きましたら、闇の皇太子・原作、金沢センセーが
それを読んで下さって
オススメの場所を色々と教えてくれました。


あいにくの天気で真っ暗な画像でしたが補正。

http://ja.wikipedia.org/wiki/神泉苑

思いついてふらりと行ったんで予備知識一切なし。
パワースポットだってんで、大きめのものを想像してたんですが
意外とこぢんまりとした庭園でした。

二条城のお隣です。親子連れさんたちが
お散歩していてのどかなところでしたね。

二条城とは逆側から入場。

左側の建物は食堂(ホール?)
どうも狂言堂もあるらしいんでsが
この時には気づきませんでした。
もともとは幼稚園があったみたいですね。
少子化で無くなっちゃったみたいです。

ここの卒園生は雅な幼少時代ですねえ。

左に見えるのは船ですけど、
船を形どったオープンカフェみたいなもんで
動きそうもありません。
飲み物でも買ってゆっくりできそうです。



梅ですね。

予備知識無しなんで、こんな所ばかり見てました。
鯉の餌の自動販売機です。
写真には写せませんでしたが
アヒルやら鯉が結構いました。

面白いなと思ったのはここです。

なかなかシュールな文言です。
しかもわかりやすい。

ながながと、
「これはアヒルや鯉のための餌なので
人間は食べることができません」
とか書いても、子どもたちに伝わりにくいです。

「ぼくたちはたべられません」
なんか、グッと来ました。

雨が降ってきたので退散です。
すぐに商店街のアーケードがあるので
そちらに逃げこむことに。

途中ですでに咲いている桜を見つけました。
民家と思って、遠慮がちに撮ってたんですが

なんか由緒ある建物でした。
京都、侮れません。

興味のある方は読んでみて下さい。


さーて、キャスト紹介、闇の皇太子編も終わり、
BANANA FISHに。
もう半年も前の話しですねえ。
えらいことです。

五十嵐健人くん。

じつはBANANA FISHはあんまり稽古に出られなかったんで
情報が少ないんですが、
なんだか間違ってたりしたら教えてください。

五十嵐くんはまだ学生さんで
それも凄く賢い学校の賢い学部です。

なんでその学部が賢いのかを知っているかというと、
むかし、その大学の人達と一緒に舞台をやっていたときに
大学の稽古場を借りる機会が何度かありまして、
その時に学生証をお借りして、
稽古場を先に取っておくというのを
よく頼まれてました。

当時の学生証には写真なんかついてないんで
借りられる人の学生証を借りて
稽古場の手続きをしてたんですが
よく借りてたのが、五十嵐くんの学部の人の
学生証だったんですね。

それをチラッとみた一緒に舞台に出てる役者さんが
「あれ、加瀬くんて○○学部なの?頭いいんだね」
って感心されまして、
僕はその大学の学生ですら無いんですけどね。

時効ですが学歴詐称ですな。

なんで、五十嵐くんの学部聞いただけで頭いいんだーって思いました。

でも勉強はできても芝居は別で、
五十嵐くんは初舞台。

アッシュを走って呼びに来るってのが
なかなかうまくできなくて、稽古場の中庭で
休憩中に自主練させられてました。
もちろん本番にはバッチリでしたよ。

ただ走って人を呼びに来るってだけで
凄く難しいんですよね。

そこにアッシュが居るのを知ってて走ってきてるのか、
走って探してる時にアッシュを見つけたのか、
誰でも良いから人手を探しててアッシュを見つけたのか
そこまでどれぐらい走ってきたのか
色んなことがそれだけでわかっちゃうんですね。

学生やりながら俳優の勉強ってのも大変ですが
頑張って欲しいです。

五十嵐健人くんでした。



Twitter始めました。
コメントやご意見などはこちらにどうぞ。