来年ですが舞台への出演が決まりました。
情報公開が解禁になりましたのでお知らせします。

終わりの様で始まる物語が、                       
        岡田酒造を染めていく・・・                   
                           
    『冬のバッキャロー‼』                   
            岡田酒造編完結!           
                           
■あらすじ                       
    岡田酒造に冬がやって来た。                   
    梅雨の夏に居なかった杜氏と蔵人達は酒造に集まり、                   
    今年もまた銘酒「光雫」の仕込みに入る―。                   
    誰もがいつもの冬と思っていた。また春は来るものだと思っていた。                   
    しかし、今年の冬は蛍沢の人間にとって、                   
    また忘れられない季節となったのだった。                   
    アイツはもう知っていた。アイツがもう先が長くはないんだと。                   
    アイツは天国へと旅たった。                   
    そして俺達は「バッキャロー‼」と叫んだ。                   
    バッキャロー‼シリーズ「岡田酒造編」義理人情を抱え、堂々の完結‼                   
                           
■公演スケジュール                       
    2013年 2月 5日(火)~11日(月・祝)                                
    2月 5日(火)        19:00           
     6日(水)        19:00           
     7日(木)    14:00    19:00           
     8日(金)        19:00           
     9日(土)    14:00    19:00           
    10日(日)    14:00    19:00           
    11日(月・祝)13:00    17:00           
                ※開場は開演の30分前となります。           
                ※未就学児のご入場はご遠慮下さい。                                  
■場所                       
    笹塚ファクトリー                   
            京王線・京王新線「笹塚」駅北口すぐ目前               
        〒151-0073                   
              東京都渋谷区笹塚1丁目56-7京王笹塚ビル地下2階                         TEL/03-5371-4655                   
                           
■チケット                       
    2012年 12月 1日(土) 10:00~ 一斉発売開始‼                   
         前売り 4800円 / 当日 5300円                   
                           
~amipro/CNプレイガイド~                   
    ○サイト     http://www.cnplayguide.com/amitike/               
     (チケットオンライン予約6:00~翌1:00 ※発売開始日は10:00より)                   
    ○電話予約    0570-08-9999(受付時間 10:00~18:00)       
                           
■出演キャスト                       
    小谷嘉一・田畑亜弥                   
    八戸亮・叶千佳・桜野裕己                   
    榎木智一・加瀬信行・山谷勝巳               
    吉田晃太郎・安藤亮司
     川名浩介・沖山稔子・小峰めぐみ                   
    山田かな・田中瞳佳                   
    鈴木まさゆき                   
                           
■スタッフ                       
    脚本:菅野臣太朗                   
    演出:古河聰                   
    音楽:野田浩平                             
    音響:陣内雅子、青木千夏                   
    照明:                   
    美術:照井旅詩                    
    舞台監督:                   
    スチール:遠山高広                   
    宣伝美術:AMICORYU                   
    制作:倉重千登世                   
                           
    特別協力:サッポロビール株式会社                   
    協力:株式会社豊島屋・株式会社鶴屋・Q,B‐hive                   
    企画・製作:株式会社Ask

■お問い合わせ
    株式会社 Ask
     03-5948-7011
         info@askcoltd.com


BANANA FISHの演出、古河聰さん。
脚本家の菅野臣太朗さん。
ご一緒した安藤亮司くんとの新しい舞台です。

新しい舞台ですが、シリーズものの完結という事で
なにか今から緊張しております。
皆様よろしくお願いします。

先日、大航海デイズを見に神保町へ行くついでに
秋葉原に寄ったと書きましたが、
家に帰ってきたらお世話になっている巨匠、
山本淳一監督からメールを頂きまして。

武蔵野線の姉妹に出演しているアイドルが
明日、秋葉原でライブやるんで一緒に行かないか」

と。
武蔵野線の姉妹とは

武蔵野線の姉妹 | 映画特設サイト

山本監督が僕と出会う前に撮影した作品です。
僕もまだ未見なので詳しくは特設サイトまで。
本日公開です。
目指せエヴァQ超え!

……
「たった今、アキバから帰ってきたばかりですけど行きましょう」

監督とライブが始まる数時間前に待ち合わせして
アキバ散策を少ししました。

監督を待っている時に、なんか凄く良い感じの
ポスターを見つけたので思わず撮ります。
笑顔と言いポーズと言い、フォントの大きさと言い。

僕は秋葉原に行くと大抵ルートが決まっていまして、
ナカウラさんからあきばお~方面、旧ラオックスビルを越えて
ドスパラ辺りをうろうろして値段調べて
お腹が空いていたらがんこラーメン食べて
ジャンク屋さん巡って帰る感じなのですが、
今日は監督のお供で
レゲー(レトロゲーム)ショップや
まんだらけのフィギュアショップなんかを廻りました。

ゲームはそこそこ話し相手にもなれるのですが
フィギアの方は教えられるばかりでしたねえ。

記念にタカラのミクロ素体を購入

こういうの。

ライブが始まる前に疲れちゃったんで、
エクセルシオールで男二人でお茶です。

頂いたご本人と久し振りの面会ですよ、フチコさん。
「持ち歩いてるんだ。気持ち悪い」
と言われましたが気にしません。



さ~てライブです。
凄かったですねえ。
まず、秋葉原にああいう会場があることを知りませんでしたし、
世の中にああいうバラエティにとんだ
アイドルユニットが存在することを知りませんでした。

一組目はOZ(オズ)
オズのライオン担当です。
オズのドロシー担当です。

なるほど、オズの魔法使いをモチーフにした
アイドルユニットなわけですね。
と監督に言ったら
「秋刀魚の味とか原節子じゃないんだな」
とアイドルファンの声援の中ボケて下さいました。

小津の笠智衆担当とか言うアイドルわけがわかりません。


二組目はスチームガールズ。
スチームパンクな世界観に サイバーゴス(Cyber Gothic) を身にまとった
公式の紹介から引用させてもらいました。
スチームガンを振り回しながら歌い踊るのはなかなかの。

よく出来てるなと思ったのはスチーム担当が二人と
レーザーサイト担当が一人居て
スチームに合わせてレーザー振るとなかなか綺麗です。


そして最後にアリス十番。
メイド服にジェイソンマスクつけて斧を振りながら登場です。
本当です。

実は開演前に、
「今日のボート担当は誰だ?」
と、ファンと主催者側で話し合う場面があったのですが
何が何やら。

舞台奥にビニールボートが用意されていてですね。
そこにセンターの女の子を載せて
ファンの方たちが運ぶという。
凄い。


僕はアイドルのライブ(コンサート)に殆ど行ったことがなくてですね。
たぶん自分で行った記憶があるのは
小学生の頃に地元の田舎に公演に来た
榊原よしえさんのコンサートぐらいで、
あとは
電車男SPの撮影で、まだ今ほど国民的にはなっていない
AKB劇場でのライブをチラッと見せてもらったぐらいしか
ありません。

アイドルライブ恐るべし。

というか、今回会場の隅の方に縮こまっていたので
たまにしか当のアイドルさんたちの姿は見られなかったし
歌声もファンの方々の声援にかき消されて
あまり聞こえなかったんですが。

僕が一緒に行くのを断っていたら
監督が一人でこの会場の片隅にいた事を考えると
ちょっとおもしろかったです。

よく、ファンと一体になるみたいな表現がありますが
まさしくファンの方々がパワフルで
会場は一体になってましたね。
僕ら意外。
楽しかったんですけど、何の予習もなしに
溶け込めと言われてもそりゃー無理ってもんです。

一曲だけ、たぶんビーマニの曲だと思うんですが
知ってる曲を歌ってました。

秋葉原のジョナさんで監督とご飯食べながら
テリー・ギリアムとかサム・ライミとかスティーブ・ブシェミの話で
盛り上がって帰りました。


そして15キロほど自転車で走って帰る途中。
闇の皇太子の演出、加藤真紀子さんと偶然道ですれ違いました。
「偶然やなー。チャリに乗ってるとこに会えたのがまた嬉しいわ」
と爆笑されました。

加藤さんは現在
眠れぬ町の王子様の絶賛稽古中。
この舞台には木村敦くんとか北村諒くんとか千紗子ちゃんが
出演するのですよね。楽しみです。

見に来て下さったBANANA FISHの感想とか
みんなの稽古の様子なんかを聞けて楽しかったです。
いやあ偶然て凄い。


さて今回のキャスト紹介は薬師神敦子さん。
ジンちゃん。

ジンちゃんはアンサンブル全員をきっちり
しめていた感じがします。
言うべきことはきちんと言えるヒト。
公演のために集まった、その時だけの
カンパニーにおいてこれはとっても大切なことで
でもなかなか難しいことです。

それと、そういうヒトだからか、
裏での大事な仕事も任されていました。
闇皇登場のシーンで扉を開けてくれるのは
男の子二人に見えますが、
実はジンちゃん。

あれって僕にとっては舞台に登場するのに
背中を押されて他人任せで登場するようなもんで
結構緊張するんですよね。
もちろん音や台詞のキッカケはあるんですが
間って刹那の世界なんで難しいのです。
ジンちゃんなら安心して
待っていられるなあといつも思っていました。

ジンちゃんは後に紹介するであろう
半ちゃんと二人でヅカオタ。(宝塚オタク)
演劇界には隠れヅカオタが多いんですよねえ。

2012「悪癖」製作委員会
近々、舞台に出演するそうです。
がんばれー。


なんだか告知ばかりになってしまいました。
長々とすいません。


Twitter始めました。
コメントやご意見などはこちらにどうぞ。