兄と絶縁した。

正月に帰った時は打ち解けて二人でお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたけど。

先日電話があり、離婚相談する時に「お金を使い込んだのは母の施設代だと嘘をついてほしい」と私が兄にお願いしたことがあり、今思い出して腹が立っているという内容だった。

結局旦那には正直に言ったので、今となってはパニックの自己保身が招いた最低の言葉ではある。

それと、私が専門学生の時に友達に借りていた7万円を兄が立て替えてくれた。

その時は黒歴史の入り口でもうめちゃくちゃな時代で、彼氏とお金に振り回されていた。

今もか?(笑)

それもまた自業自得である。

それもまだ返してもらってないと憤慨していた。


電話を切った後、とてつもなく虚しさと辛い気持ちになった。

全て自分が悪いし、因果応報、自業自得。

言い訳の余地もない。

過去からは逃れられない。


兄は頭が悪いが気はいいおっさんで、そういうところが好きでもあり嫌いだ。

もう今更実家に頼ろうとしなくても、一人で生きれるメンタルがある。お金はないけど、根性はある。

体も丈夫で、働けばなんとかなる。


あの家庭で育っていなければ私ももっとまともな人生が送れていただろう…と、思うのは責任転嫁でひどいだろうか。私も性格悪いな(笑)


7万円を封筒に入れ、夏の田舎の風景を思い出す。

夏休み…緑と青でキラキラた海と山と空。

ノスタルジックな色も今は色褪せた昔の記憶。


もう戻らない。前に進むだけ。