子供の進路懇談があり、なぜか急に「俺がいくわ!」という旦那。

は?
未だかつて学校行事など我関せずのお立場からの参加表明。

どうやら→自分が高校受験を塾や学校の先生の言うがままにしたおかげで、レベルの低い高校に進学してしまい、俺の人生狂ってしまった。
という私からするとなんという責任転嫁論かと思うが、本人はいたくご立腹である。

我が子が自分のようになると考えているところが馬鹿だし、俺様が高校の金出すねんから一言言わな気がすまんとか抜かすのも馬鹿だ。

私が地方出身なので「こっちのことわからんやろ?」とか、ママ友の情報を「そのへへんのおばはんらの言うてることなんかあてになるか」など、聞いてたら怒りで体が震えた。

自分のトラウマかなんかしらんけど、子供に何を求めているのか。。


自分の人生は自分で決めて欲しいし、どこに進学しようがそこで頑張れたらそれでいいし、親はサポートはするけど、自分の価値観を押し付けるのはいかがなものか。

私ももっと勉強しておけば良かったと後悔することが多いし、裕福な家庭なら進学出来てたかなぁと考えることもあるが、それを悔やんでも恨んでも何も生まない。

子供には自分らしく思うように生きてほしい。
それを応援したい。


だから旦那のトラウマには賛同しかねるし、馬に跳ねられてほしい。