会話は必要最低限。

相槌も「へー」無の境地。

話に興味がないので右から左なもんだから、「この間言ったやろ〜!」となる。

「え?そうやった?ごめんごめん、ははは〜」忍法愛想笑いの術。

旦那の仕事が不規則で泊まり勤務や出勤時間が毎日違うので、宇宙一興味がないけどご飯の準備や子供の留守番の有無など、こちらの都合があるので聞いてカレンダーに書き込む。

覚えれない(興味がない)ので毎日カレンダーを見る。

「明日泊まりやんな〜?」
「いや、休みとってるって言ったやん!殺す気か!」

出来ればそうしていただきたいですが…。

興味がないので書き間違える、の巻。


ボソボソ文句言ってる時もハッキリ聞こえてるけど、必殺聞こえないフリ発動。

言い返したいのを堪えてただただストレスが溜まる今日この頃。。

この人と政治や教育や社会について語り合うことはしないし、日々の薄っぺらい会話で成り立っている。
それもお互いに独り言のようになっている。


価値観や思想が違ってもお互いを思いやる気持ちがあれば、歩み寄る余白もあるのだろうが、そもそもそんな心がある人ならば夫源病にならなかっただろう。

「それは違う、間違ってる、おかしい」
新聞もニュースもろくに見ない人が何を根拠に言ってます??
自分が正しいと思っているから他人の意見は聞き入れられない。
そして議論する気もしない。
偏った思想だけが出来上がる。
歪んだ人格になる。

そんな人の話に興味は湧かない。




(注)あくまで無視ではなくて聞こえてないというていでやってます。。