だいたいの喧嘩の原因は晩ご飯にあり。

昨日も、パートが5時まででそれから買い物して作るの面倒くさいな〜って思い「晩ご飯出前でいい?」と行く前に言った。


いざ帰ってみると、「肉買っといたから焼いてや。寿司高かったけど買ったから食べや。」

は?

料理したくないから出前にしましょうと言ったんやけど?

帰ってすぐ肉焼くという所業。
寿司も嫌いなネタ。「ブリとサーモン嫌いやねんけど」と言うと不機嫌になり、せっかく買ってきたったのに的な?
いやいやいやこっちやで?不機嫌になりたいのは。肉も安い外国産で臭いし、せめてお前が焼けや。

年々料理が面倒くさくて、メニューも考えるの大変、更年期で疲れとんねん。
偏食のくせに変なこだわりがある旦那、あれが嫌これが嫌。
とりあえず卵焼きと肉焼いとけばいい。

って、、だんだんモチベーションもなくなりますよねぇ。

私が飲み会の時も晩ご飯を作って行く。
仕事から疲れて帰ってきた俺様のメシがないとは何事か!って…この令和の時代に亭主関白が過ぎますよ、ご主人。


自分の好きな物を食べればいい。

ご飯は嫁が作るって考えが古いね。

パートは働いている内に入りませんかね。

ご飯を作ってくれたことに感謝の気持ちはありませんかね。
その上、こんなに食べられへんと残したことに罪悪感はないですかね。



大皿で出して何が悪いねん。
料亭ちゃうねん。
細かい前菜何品も作れるか!
料理ブロガーじゃないねん。
家にある物でちゃちゃっと。。無理。

少し前なら「買い物してくれたん?ありがとう。いただきます。」
と愛想笑いも出来たけど。。
もうそんな気遣いも出来ません。

買い物してやったという、優しさ。
優しさ?

なんか違う。
全然違う。


私の好きな寿司ネタも分からんくせに。