こんばんは!
今年の健康診断の結果が返ってきまして、何と胃ポリープ 多数で再検査要ガーン

アメリカの友達に話ししたら

「けいちゃん、1ヶ月でいいから、ヴィーガン(肉と卵と乳製品と魚介類など動物性食品を口にしない完全菜食主義の人)になってみたら?」

と言われた。
アメリカの友達は、動物愛護と環境の観点から半年前にいきなりヴィーガンになった。

昨年の私は、確かに暴飲暴食で体重もマックス。
実は一昨年に体を壊した。1.2ヶ月は食生活を見直していましたが、治ったら健康のありがたさも忘れて元の暴飲暴食生活、運動も全くしてない。

趣味のフットサルは、お誘いはあるものの、膝が痛くて行っていない。←太りすぎて膝が痛いんやと思う。

と言うわけで、今回の胃の再検査要の診断はそんな私に
「ちゃんとせい!」

と、喝を入れられてる気がしたのでした。

で、1月20日から、肉と卵と魚介と乳製品を抜いている。

厳密には鰹出汁は使ってるし、ランチと知り合いのお店の周年のお祝いに行った日は、魚や少量の肉を食べたりもしている。

しかし普段の日は、家で自炊して今までと比べ物にならないくらいの野菜生活を送っている。

乳も卵も肉も魚もあかんから、かなり難しい条件ですが、その条件の元で美味しく作れた日には嬉しいし楽しい!

なんか違うモチベーションかもしれませんが、ヴィーガン料理を作るのも楽しくなってきて、今はかなりいい調子口笛

そしてそんなさえきけいこがヴィーガンになって、好んで食べているのは、酒粕入りの味噌汁とカボチャの塩麹煮。



酒粕とか、塩麹などの発酵食品は、ヴィーガンレシピにかなり使えます!!お料理のコクと旨味が増しますよ♪

そして、野菜にキノコ類を加える事で旨みがグッと増すのでキノコ類はヴィーガンレシピには大事だなぁと感じました。

そんなこんなで、数日間は酒粕入り味噌汁とカボチャ、ほうれん草の胡麻和え、残った酒粕味噌汁にうどんを投入して食べたりして、何とかビーガンになっていたのですが、5日ほど経ったら日本食に飽きがきて揚げ物が食べたくなりました。

そこで、アメリカの師匠に教えてもらったヴィーガンレシピ、卵を使わないタルタルソースを作ってみた♡

ヴィーガンになって初めて知ったけど、卵使ってないマヨネーズがありました!

●卵を使っていないマヨネーズ
●玉ねぎのみじん切り
●ひよこ豆を粗くみじん切りしたもの
●ピクルスがなかったのできゅうりのキューちゃん
●白ワインビネガー
●パセリ
●塩胡椒

これでヴィーガンタルタルソースの出来上がり!







野菜類は、卵を使わないバッター液(液状のフライ衣)っていうのを作って、米粉で揚げてみた。

しかし、バッター液が薄くてあまり衣がつきませんでした。

しかし、このタルタルソースめちゃ美味しい!!

普通に姪っ子たちも喜んでタルタルソースをカキフライにつけて食べてたので、このタルタルソースはヴィーガンでなくともおすすめです!軽くてさっぱりしますよ👌

その他に作ったのは


卵を使っていないマヨネーズで和えただけのジャガイモ



ひじきご飯

こんな感じで、現在健康的な食生活を送っております!

中間発表としましては、今のところ、ほぼ痩せてませーん。。

え?とびっくりされた方もいるでしょう。

あなどるなかれ、食べる事大好きなさえきさん、ご飯と麺とお餅をよく食べちゃってるんですねーもぐもぐ

そして、和菓子は食べれるから、おまんじゅう食べちゃう。ゼブンイレブンの発芽玄米大福めちゃうま!


しかし!!

ヴィーガンになって良かった事は、お肌の調子がいい✨✨

そして、肉を食べたくなくなりました。
あんなに肉食だったのに、不思議な現象です。


とりあえず1ヶ月は続けたいので、あと半月頑張りますパー

追伸、胃カメラ飲んできましたが異常無しでした。とりあえず良かったです。