こんばんは!
久しぶりすぎの投稿です。
前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました

ほんとに自由気まますぎて申し訳ありませんおーっ!
このところブログを書く気持ちが乗らなかったんです💦

旅ブロガーになる!言うてたやろパーしかも物凄い気になるところで放置かいパーなど、私が読者なら思う事も多々ありますが、もしこんな感じでも引き続き読んで頂けるととっても嬉しいです。


あと、今日は、まずは久しぶりにエンジンをかけるつもりで旅行記は置いといてお出かけブログを書きますね。


そして、徐々に旅行記を書く気持ちのエンジンをあたためたいと思いますー。


昨日は明石公園で開催されたB1グランプリに行って来ました。

私は初めてのB1グランプリでした。
食事はチケットでしか購入出来ないとの事。

事前ネット調べによると、当日は混雑するのでチケットは事前購入がオススメらしい。

山陽電車のいくつかの駅や、イオン明石店、イトーヨーカドー明石店など色々な所で購入出来るようです。


私もチケット売り場で事前に購入する事にしました。



昨日は、甥っ子と母を連れて行く予定でした。
B1グランプリ、3人だといくら買えばいいのか?

ネットでまたもや調べると、だいたい1冊(100円✖︎10枚綴り)で2〜3品購入できるとの事。

余ったチケットは、明石駅周辺の提携のお店で12月7日まで期限付きで使用できるらしいんです✨


しかし、B1グランプリって他県にとっては、自分の県の名物をPR出来るし、開催した明石市も活性化するし、訪れる人は楽しいし、とても素晴らしい催しだなと思いました。


チケットが余ると明石駅周辺の他のお店で使えると言うのが良いですね!!明石駅周辺のお店の集客にも貢献出来るB1グランプリ!上手いこと考えてる!


みんながウィンウィンな関係。
私が仕事をする時、私はみんながウィンウィンになる事を目指していて、それって凄く難しいのです。

だから尚更、このB1グランプリのシステムに感心してしまいました。

話はそれましたが、結局1人千円計算で3千円分購入しました。

もし余っても明石駅で飲んでみたいタピオカミルクティーのお店を見つけたので、チケットが足りなくなって並ぶよりは余分に買った方が良いかなぁと思いました。

そして当日、駅もたくさんの人がいました。
コンビニが店頭でお茶を販売していたので購入しました。

B1グランプリグランプリメイン会場は駅を降りて徒歩1分くらいのところに入り口があります。




母が第4会場のいなり寿司を食べたいとの事で行ってみる事に!


ほぼ並ばず購入出来ました。チケット3枚


食べるスペースも少しあります。
豊川市は名古屋駅から新幹線で2駅向こうにある所だそうです。

名古屋なのでおいなりさんの味付けが濃い目🤣
わさび稲荷が有名なようですが、甥っ子は1年生なので普通のおいなりさんにしました。

わさび稲荷、五目稲荷、普通の稲荷の3種類がありました。

その次に食べたのは横手焼きそば。
チケット5枚
出店のメニューを見たら焼きそばを扱うお店が凄く多いです。

その中でも横手焼きそばは、グランプリをとってて有名っぽい。こちらは10分ほど並びました。


母と甥っ子に横手焼きそばを並んでもらい、わたしは近くの十和田バラ焼きのお店へ。

ここも10分ほど並んでゲットー♫

こちらが横手焼きそば。秋田県の横手市のご当地グルメ。
オイスターソース?あんまりソース感はキツくないです。たまごと絡んで美味しい。
母と甥っ子はこの焼きそばを気に入ってました。


こちらが青森県の十和田バラ焼き
チケット5枚
甘めのタレで牛バラを玉ねぎと炒めたもの。
ご飯と一緒に丼スタイルな感じです。


オーソドックスな味付けですが、甘めの味付けが好きなので美味しいと思いました。



甥っ子が公園で遊びたいと言うので正面の広場へ。

公園で遊ぶ甥っ子は母にみてもらい、私だけとりめしを買いに行きました。
こちらも待ち時間0分。チケット4枚


鳥の旨味がよく出ていて鳥好きの私は好きです。
母はちょっとアブラっぽいと言うてました。
甥っ子は気に入ってた。

あと少し物足りないので、少し足を伸ばして第6会場へ。
その途中にもチケット売り場がありましたが人は並んでいない様子。
当日は並ぶと聞いていましたがチケットは当日でも買えるなと思いました。


岩手県北上市の里芋のコロッケ
チケット5枚
待ち時間0分


そして高槻のうどん餃子
チケット5枚
待ち時間1分




お腹もいっぱいな事もあってか、里芋のコロッケは普通。旨味がないような‥ねー

うどん餃子も、見た目で期待値あがりましたが、うーん。。。

母と私の意見が一致したのでさえき家的には評価がイマイチでした。

と、後半はちょっと盛り下がってしまいましたが、全体的には、お店ごとにイメージキャラクターがいたり、創意工夫されており地元のPRになっていると思います。東北地方に行きたくなりました♫単純パー

待っても10分ほどで、わりとスムーズだったのでたくさん食べれて満足しました♫

あと、子供連れならキッズゾーンなどもあり、プログラミングや積み木、スライム作り、フェイスペイントなど体験も出来ます。

甥っ子は「体験なんか大嫌い」と訳の分からない駄々をこねたのでキッズゾーンはチラッと見に行っただけでした。

B1グランプリは子供連れでも楽しめて素敵なイベントでしたおねがい

クローバーまとめクローバー
●チケットは並ばず買える(今回たまたまかもしれない)
●お茶は、事前に買っておいた方がよい。
●手荷物はリュックがベター。(買ってすぐ食べるので両手は使える方が良いから。)
●かさばる上着は荷物になるぶー
さえきは分厚いコートを着て行ってしまい、汗かいて脱いでからずぅーと邪魔になってました。気候を見て上着は軽量のものがベター
●チケットの目安は1人千円弱
●小さなウェットティッシュはあった方がいい。

美味しくて楽しかったです♫

おわり