来月、香港に旅行へ行くんですピンクハート

一応、会社の研修という名目で。

毎年、全国で十数人選ばれて、研修という名で旅行に行ける。厳密には、少しは研修もあります(笑)

前回は、6年くらい前にグアムへ行った。✈

今回は香港。香港2泊3日、香港は初なのでとっても楽しみ上矢印ハート

その前に!久しぶりだったのでパスポートの期限が切れていて、パスポート申請へ行った。

昔の記憶では、顔写真を書類と一緒に渡したら、めちゃめちゃ細かく写真の顔のサイズを定規でチェックされ、その時は顔の寸法が小さいとか何とか言われて、また撮りに行って再提出した記憶があった。

昔、そんな記憶もあるし、10年用だから、せっかくだし写真は写真館でプロに撮ってもらおう!

という訳で、箱に入って撮るインスタントタイプではなく、ちょっとお高い写真館で撮ることに。

会社の同僚は、インスタント証明写真700円に美肌設定プラス100円追加して、800円で写真を撮ったとのこと。

私は、写真館の人が撮ってくれるから、値段はちょっとあがるやろうけど、それでもせいぜい1400円くらいかな?と勝手に思っていました。

写真館に入って
「パスポート用の写真お願いします」

と言うと、受付してくれた男性が、

「1700円かかりますがよろしいですか?」

内心、高っ!!って思ったけど、10年ずっと残るものだから、ここをケチってもあかんよねチュー
と相当自分に言い聞かせ、内心高いと思ってるのをバレないようにそこは格好つけて、ポーカーフェイスで、

「大丈夫です!お願いします!」

と言った。

鏡があったので、アホ毛を一生懸命押さえて(事前に整えて行け)洋服の襟元をなおして、用意された椅子に座った。

顎を思いっきり引いたら、
「もうちょっと顔をあげてください。」

と、注意されてしまった。

口元も口角を上げて、年齢より若くうつるように頑張ったつもり。

パシャッパシャッ📷2~3回程シャッター音がして、撮影終了。

数分待って、お会計で1700円お支払いコインたち札束

そして、こちらが写真です~と小さな封筒のようなものを渡された。

カメラマンに撮ってもらったし、1700円も払ったから、さぞや素敵な写真が撮れたでしょうね照れ

期待して写真取り出すと、、、

尼子インター誠子・・・

いや、私だった。尼子インター誠子さんに失礼かもしれないが、幸うすーい感じの、尼子インター誠子が小さな写真にうつっていた。。。

私こんなん?そして、1700円でこの仕上がり?!・・・この顔で10年・・・

高いやないかーいゲロー

まぁ、そんな文句を言えるわけもなく、そそくさと店を出た。

あー撮り直したい。けれど、お金もったいないし。

今更お店に戻りもう一回撮り直したいとも言えない。ブレてもないし、写真自体問題ない。問題なのは幸薄顔の私の写り方。。。

諦めて、尼子インターで10年通すことにした。

パスポート申請自体は、時代が進んでいて、昔よりとてもスムーズ。住民票とかも、県内に住民票を置いていれば提出しなくてもよく、前より格段にサクサク手続き出来ました。

パスポートでき上がるのも、申請してから2週間位で発行してもらえるし、写真以外は問題なく手続き完了しましたグッド!

会社で、尼子インター誠子の話をしながら、写真見せたら!

「これ、さえきさんのまんまですよー」

「同じやん」

と、口々に私のまんまという。

まー、あれですよ、自分が思ってるほど、自分てイケテてないガーン

そういうことですね。へぇーしらなんだ。私って幸薄顔やったんやー。尼子インターやったんやー

確かに、私より同僚の方が私の顔見てますもんね。泣いていいですか?笑い泣き

そして写真館のカメラマンさん!
カメラマンさんのせいにして、ほんとにごめんなさいね。

そのあと、インスタント証明写真で撮った同僚の写真を見せてもらったけど、美肌の効果なのか、本人よりいい感じではないか!

写真館でカメラマンが撮ると、リアルに嫌なとこまで撮れてしまうのかもしれませんアセアセ

お金ではないのですね!!

勉強になりましたーパー