ブログってジャンルとはなんぞや?と思いながら今日も壁打ちしてみます。

 

タグをつけていますが、一部てんご界隈を含むお話があるので、苦手な方はさーーーーっとスクロールするか逃げてください。








スマホアプリゲーム『刀剣乱舞ONLINE』(正式な表記はお許しください)を初めてやっっと四ヶ月弱が経ちました。


私はそもそも刀剣乱舞の存在は知りつつも手を出していない、確かブラウザゲームだったよな?ぐらいの認識で、はっきりとこんなキャラがいて設定はこんなで、っていうのをきちんと知ったのはてんご界隈からでした。


ゲーム専審神者の皆さんがモヤっとするのはこういう入りの人がてんご界隈の設定を原作(元ネタ)にプッシュしてくること(所謂逆輸入)も大きいんだろうなぁ。などと勝手に思ったり。


もちろんゲーム性もあるんでしょうけど、私はまだ一年も経ってないし、新人の立場なので運営の所謂新規贔屓に助けられている身なのでそこには今回は触れずにいきます。それでもって運営がどうヤバイかとかそういった話も避けます。だって私そこまでソシャゲ命!ってほどでもないんですよね。ただ、ソシャゲ広告で目について面白そうだな〜ってところからあんスタやらA3!やらやってきたけど、明らかに違うんですよね、刀剣乱舞って。


初期刀は歌仙兼定を選びました。妙にキラキラした美形路線もショタっぽいのも実はちょっと苦手で、5振りどころか陸奥守吉行か歌仙兼定の2択だった。勿論陸奥守吉行も捨てがたかったのですが、坂本龍馬はあまりにも有名で連想しやすかったので歌仙兼定に。雅でちょっと人見知りらしい彼のことは大好きです。


大好きなのですが、もう一度いいましょう。


私が刀剣乱舞を知ったのはてんご界隈がきっかけ。何を隠そう、舞台とミュージカルの刀剣乱舞です。それを観劇してからいざ歌仙兼定に触れてみるとあら不思議。


なんか違うくなぁい?


ちょっと思ってたよりも優しい声だし、文系と言いつつなところはあるけど、舞台で見るよりずっと温厚だぞ???


これ、この差です。


私はてんご界隈に苦手意識がないので、二次元は二次元、てんごはてんごで区別して見れますが、とにかく違和感が凄かったのは、基準に出来るキャラクター設定をどこに定めればいいかさっぱり分からない。苦手意識がなくても、です。嫌いな人は嫌いでしょうから、あくまで私の主観として、


観劇歴があるテニミュは、漫画のキャラクターを基盤に、日替わりのネタの得手不得手が代によってちょっと違う(この代の忍足はやたらボケるけど次の忍足はツッコミがお上手ね)、みたいな差で済むのってちゃんと原作があるからこそだと思うんです。そりゃそうだだって原作漫画だもんね。

同じゲーム原作のA3!もキャラクター設定が割ときちんとストーリー内で描かれているからこそ、俳優さんが演じられる。舞台を進めながらキャラクターの心情が隙間隙間に挟まれてるのは凄くぐっときます。


正直一番基準の設定が分からないのが刀剣乱舞です。何となく何してるかぐらいはわかるんですけどね。だって公式のはずのキャラクターの設定が派生作品によって余りにも違う。まぁパラレルワールドみたいなもんなんでしょうけど、どこから入ったかによって解釈違いが凄いんですよね。


普通なら同じ絵を見ても個人の感性で解釈が違う、ってなるはずが、各派生作品分の角の多面体を見てそれぞれが解釈を主張する感じになってるというか。そしてこれがキャラクターによって多面体の数も違うときた。そりゃぁ人によって見方変わりますよね。個体差どころか亜種だらけなんですよこっちとしては。


時間遡行軍から歴史を守りたいのか、主を守りたいのか本丸を守りたいのか、それは刀によって違う、とか、アニメやてんごで描写されてるところが、原作のはずのゲームで一切説明されずに進むから、何が正しくてどうやばいことしてるのか分からないんです。だってなんにも説明してくれないから。


ゲームのストーリーは回想(正直に言っていいなら切り抜き予告編みたいな短い会話だと思う)しかないので、本当に個々人の補完と考察でしか言えないんですよ。嫌な言い方するなら妄想と願望。

だってストーリー無いんだもん。私は大侵寇も経験してないので本当に何にもメインストーリーないんですよ。だからマジでただの作業ゲーなんです。イケメンを集める作業ゲー。


ストーリーがないんです、これはこのキャラクターと世界観を使ってあなたが作る物語ですよ、ってするならせめて基盤となるキャラクターと世界観は根本のゲームで作りこんでおいてほしい。三國無双でもストーリーやら新キャラやら盛り込んだシリーズ出して、それから自由にキャラ使って領地争いできるタイトルがありますけど、舞台で補完してきたりはしません。


Lv1の状態すら丸投げして派生作品でその先を公式が出したらそりゃあそっちが原作だと思う人だっているでしょうよ。派生作品から来た人が原作見たはずなのに何も書いてなかったらそうなるって。何も書いてないものを原作!って思えるのはそう聞いて開いた人だけです。そりゃてんご界隈勢はてんごが元だと思い込むよ。そしてそれを引き起こしてるのは運営・・・。


ストーリーとキャラクター、世界線の遅さ薄さは致命的なので一刻も早く改善してほしいのと、原作であることの自覚をもっと持ってほしい。逆輸入とかカッコつけたことしていいのはそこを作り込んでからだと思います。