一年前から何となくで決めつつも、その後なんやかんやあって、これしか受けていなかった公務員試験に落ちて、一週間経ちました。

私はかなり、なるようになれというか、状況によってころころ変わる人なので、落ちたあとはそこまで落ち込んでいないのですが、

ここから先、卒業までの間に就職先を決めないと行けなくて、ましてそれが正社員で、またあんな面接を受けたりしないといけないって、正直みんなよくこんなしんどい事できるなぁ

みたいに、就活が自分のことなのにまるで他人のように考えてしまっています。

幸いにも今はまだ卒論という取り組むべきことがもう一つあるので、それに夏休みを費やしていますが、

それが終わればいよいよ向き合うしかなくなるのも辛いし、かと言ってその先どうする気なの?と言われても特に出来ることもない自分はどうしよう、という感じなのです。

でもだからといって企業分析!説明会!という気にもなれなくて、求人情報を見ていてもいいなぁと思うのは9月入社のフリーター歓迎!みたいなところばかりで、

新卒として社会人!みたいに頑張るルートは私には不可能だなぁ。ああ野山で揺れる草になりたい・・・

などなどを考えた一週間でした。

全くもって我慢も努力も出来ない自分の悪癖をひしひしと感じながらも、

せめて自分の好きなところは嫌いにならないように、私の出来る限りを頑張って探してみることにします。