さて

日影温泉から次に向かったのは…

『三内丸山遺跡』です。


2021年に

三内丸山遺跡を含む

「北海道・北東北の縄文遺跡群」として

世界遺産に登録されたそうです。


なんとタイムリーなことに

高1の教え子くんの

次のレッスンが

"Digging into Mystery"

というタイトルで

三内丸山遺跡についての話しというびっくり!


知らずに教えるのと

知ってて教えるのとでは

少し違った目線になれる…かな!?


知らんけどチュー


お天気がイマイチかなぁと思ったけれど…





すこぉし晴れてきましたラブ



三内丸山遺跡は

縄文時代前期〜中期(紀元前約3,900〜2,200年)

現在から約5,900〜4,200年前の

大規模な集落跡だそうです。


たくさんの竪穴式住居や掘立柱建物跡

盛り土、大人や子供の墓などのほか

多量の土器や石器、貴重な木製品

骨角製品などが出土したとか。




外に復元された建物群や建物跡も

室内に展示されている

当時の縄文人の生活を再現した展示も

どちらも素晴らしく

とても興味深く楽しめましたおねがい


以前訪れた

『吉野ヶ里遺跡』では

新しい発見があったとニュースで言っていたので

こちらでもまだまだ新たな発見があるかもですね!



ここから海沿いの道をドライブしながら

次の目的地に向かったのですが…


途中に

『千畳敷』

を発見目


ちょっと寄ってみました音譜



ちょうど五能線?の電車が停まっていて

観光の人たちがゾロゾロと降りてきてました…



がっ!

どうやら本当の千畳敷は

もう少し先だったようで…驚き



津軽海峡は

荒々しいなぁ〜アセアセ


空の色も相まって

なんとなくおどろおどろしい感じですアセアセ


そんな荒々しい海を眺めつつ

ナビに従って到着したのは…


あれ!?

目的地と違う〜ネガティブ

なんで!?



てか

奇跡的に晴れてきてるしびっくり



つづく…