警固公園(けごこうえん)では、今日明日の2日間で「福岡春節祭」が初めて行われました♪


長崎のランタンフェアは有名なんですが、元をたどればどちらも同じで、各県にちらばった中国留学生と、日本からいくつかの団体が協賛して開催されたものです。


夜に行ったのですが、ちょうど『獅子』が出てきて舞台が始まったところでした☆ラッキー^^

卯月の箱庭


中国のお祝いというと『目の覚めるような赤』が特徴ですが、その赤が公園の隅々まで飾られていて、いつもと違う表情を見ることが出来ました。


獅子たちもとても可愛くて、客席に下りてきてはゴロゴロと擦り寄ってきます♪

卯月の箱庭

シャンシャンと鈴の音が、可愛さを増してる感じがまたイイ!!



卯月の箱庭


来年こそは、長崎のランタンフェアにいくぞーっ



帰りに、ポールスミス?の店長とお知り合いになったんですが、母の爆裂トークにタジタジの店長さんでした(笑
おかげさまで、ご予約いただけましたが・・・(^^;)アハハ
さすがおばちゃんパワー(笑