災害ボランティアセンター設置訓練開催 | 笠岡社会福祉協議会を広く知って貰うブログ

笠岡社会福祉協議会を広く知って貰うブログ

笠岡の社会福祉協議会をよく知ってもらうためのブログです。

災害が起こってしまった場合を想定した災害ボランティアセンター設置訓練を開催しました。

井笠圏域の3市2町の社会福祉協議会と合同で開催し、150名余りの方にご参加いただきました。

災害は起こってはいけないものですが、万が一起こってしまった際、出来る事を協力し合うことがとても大切になります。

 

災害ボランティアセンターは社協職員を含め、そのような思いを持っている人で運営する事となりますが、センター設置のデモンストレーションをすることで、スムースな支援活動につながる気づきのきっかけがつくれました。

今回の研修を参考にしていきたいと思います。