土曜日に仕事について不完全燃焼だったわたし。

日曜日のリセットも思ったよりもうまくいかなかった。
寝る前のヨガは集中できず…。
ごはんも適当に食べちゃって、何を食べたのか全く覚えてないよ。
って、思い出した。おそばを食しました。
雪ん子そばという信州の乾麺のそば。
乾麺ですがとてもおいしいです。
以前、恋人がそばつゆと一緒に出張の際に買ってきてくれました。
このそばを知ってから「無性におそばを食べたくなる」ことが増えた。
 


お洗濯もできたし、寝付きも良かったし
まぁ、振り返れば幸せに暮らしてるやんね。
あはは、平和ー。

あまり気分の乗らないまま月曜日を迎えたので、これじゃいかん!と思って
今日は人を褒めたり、感謝したり、感謝されるような行動を積極的にとる日にした。
気分が上がるので良い。
週次報告書に経営層への感謝のことばを書いたり
お使いにきた新人にお菓子を上げたり
私のお手伝いをしてくれた社員の上司に感謝&報告メールを出したりした。
ありがとうとおかげさまの精神も体現した。
本当にこれはいい。ポジティブな言葉を出すのはいい。

隣ではお局様が朝っぱらからいらいらとした声を出してた。
なにか思い通りにいかないことがあるようだ。
相変わらずの反面教師ぶりがありがたい!
一つひとつの仕事をなぁなぁにこなしてしまうとか確認を怠ってしまうと
結局なにか起こった時にツケがまわってくる。
その場をやり過ごすような仕事の仕方はよくないね。
こまった場面がさらにややこしくなるから、解決に時間がかかって
自分がいらいいらしちゃうのですね。で、それを周りにまき散らしちゃう。
よくないねー。気を付けようと思う。
あと、人の至らないところをスーパー攻撃して
最終的に自分の落ち度だったことが分かった時にバツの悪さも
なかなかのものだと思うので
私は何か起こった時はまずは自分の不備のせいかもしれないという姿勢を
忘れずに対処しよう。
感謝しようぜ!
お局様は業務量が多くて、いろんなことに気が回らないんだと思うけど
その環境を作ったのは自分だ。
誰にも仕事を任せられない環境を作ったのは自分だと思う。

これはよく言われていることで、真理だと思うけど
結局、自分が放ったもの(エネルギーとか言葉)が ぐるぐる回って自分に戻ってくるのだ。
嫌な気持ちを他人にぶつけたら、どっかからぶつけられる。そして自分も嫌な気持ちになる。
感謝の気持ちや愛も巡り巡って帰ってくる。ただいまーって。
人が困った時に助けない人は誰からも助けてもらえない。
他人をカッとなって脊髄反射で攻撃する人はろくなもんじゃねー。

私は他人に感謝することで生きながらえてきた人間なので余計にそれを感じる。
姑息な手段かもしれないけど、私は人に恵まれていると思う。だいたい幸せ。

そして今日はお昼休みにデパ地下に野菜を買いに行った。
明日から恐ろしいほど忙しい予定だ、憂鬱になるほどに・・・
仕事帰りに買い物する時間も気力ないなーということがわかっているので
ちょっと高いけどデパ地下で購入。これで1週間暮らすのだ。